こんにちは。娘ちゃん@2歳と特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

暫く、2023年の振り返りです。

交流会で楽しい時間を過ごした我が家でしたが…。

 

肝心の真実告知についてですが、主人の感想としてはイマイチでしたアセアセ

 

詳細は省きますが、今までのワークショップとかは、全て私1人が参加していました。だから主人としては、言葉の理解が追いついてきた娘ちゃんに、どう伝えていくか…その中で、初めてプロからの話を聞いたんですね。

 

私が普段からの会話の中で娘ちゃんに「娘ちゃんは、◯◯ママから生まれてきたよスター」という事。私は事実は事実として伝えるべきと思っているので、脚色なく伝えてるんですが、それが正解なのか?彼の中では疑問なんだそうです。

 

実際、娘ちゃんは自分の口から「娘ちゃんは◯◯ママから生まれたビックリマーク父ちゃんと母ちゃんとばぁあが迎えにきてくれたニコニコ」と、無邪気に口にするようになりました。

 

初めてその言葉を聞いた時、私は嬉しかったんです。そうそう、そうなんだよーアップって、笑顔で娘ちゃんに拍手したんですけど。

 

聞いてた主人は、苦虫を潰したような顔で。どうしたん?と聞くと「これが正解なんかわからんから。なんか、洗脳みたいちゃう?しょんぼり」って。

 

そして今回。プロの先生としては、色んな家庭がある中で、限定的な決めつけはできないから、一般的な考え方を伝えて下さったんですが…彼の中では「我が家に当てはめた時にどうなのか」が知りたかったのかな、と。それは来年、個別ワークショップがあるから、主人が希望するなら参加しようかなと思っています。

 

この春に3歳となる娘ちゃん。だんだん周りにも2人目を授かるママさんが登場してきて、園にお迎えにくるママさんのお腹が大きい事、多々あります。担任の先生も、出産間近だし、そういう事と自分の事が繋がる日も近そうです。

 

どこの家庭も同じでしょうけど、親も探りながらの真実告知になりそうだなー笑い泣き