こんにちは。娘@2歳と特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

娘ちゃん…2歳になった頃から、わかりやすく、ぐーんと成長しましたアップ

 

まぁタイミング的に、プリスクールに通い始めたのと一致するから、それもあるんだと思うけど、まずお喋りが上手になったビックリマークうさぎのぬいぐるみ

 

今までは、こちらが口にする言葉のオウム返しが多かったけど、今では自発的に言葉を発し、もうこちらとの会話が成立します。スゴイポーン

 

あと、何でも自分でやりたがるところね。。。笑い泣き

 

代表的なのは、オムツ。多分これ、プリスクールでそう指導してるんだと思うんですけど、自分で履かなきゃ気がすまなくって。前後逆だったりするから、直そうとすると「オーノーー!!怒り」って怒られます笑

 

頑張るんだけど、お尻がね、うまく入りきらずに、ぷりスターってなってるのが、カワイイですデレデレ

 

もちろん洋服や、ズボンも同じく。靴下、靴…そして車の開け閉め。エレベーター。全部、娘ちゃんにお願いしないと怒られます。。。笑い泣き

 

そうか、これが自主性か…と思ってたんですけど、どうやら最近、その枠をも超えてきました。

 

そう、噂の「イヤイヤ期」突入ですガーン

 

自分で自分の感情コントロールができないんでしょうね。うまく言葉にもできないし、それが癇癪に繋がる。。。アセアセ

 

4月に入ってから鼻水が出ていて、初めての鼻風邪から愛用しているメルシーポットを使ってるんですけど…。

 

 

小さな頃から使ってるから、もう慣れていて、スイッチを押すところから、最後に水を吸い上げるところまで、全て自分でやりたがるんですよ…ガーン

 

慣れてるとはいっても、鼻の奥までノズルを入れるのは怖いらしく、こっちとしては、もっと奥までビックリマークって思ってお手伝いしようとすると、「オーノーービックリマークイヤビックリマークダメ!!怒り」…。

 

これ以外にも、全てにおいて、自分でやるという自我がすごい勢いで芽生えています。でも急いでる時って、待ってられないでしょ。だからこっちがやろうとすると、ギャン泣き。癇癪。。。大泣き

 

こないだ実家に連れていった時に、この癇癪が起きて、両親びっくりしてました。今まで何かで愚図っても、すぐに切り替えができていたのに、それができなくなってる。

 

で、そのうち鼻ちょうちんが、ぷくーっと風船みたいに膨れ上がって、それにビックリした本人、笑ってました笑家族みんな、ほっこりデレデレ


噂に聞いていた、2歳イヤイヤ期…ここからが、長いんだろうな滝汗親にとっても、新たな成長に喜びなんですが…試練ですね泣