あなたは
「どん底」を知ってますか?

えーっと…
どん底ってどれ?
と迷ってしまうあなたは
知らないのかもしれません。

だって
どん底ってわかるんです。
ここが一番の底だなってことが。

味わったことがある方なら


「ぴん」とくる感覚があります。


それは別に

震災を経験したとか

戦争を経験したとか、

飛行機が落ちそうになったとか

電車が脱線したとか

そういう大きなことが起きた時

だけじゃなくて

自己嫌悪に陥って

裏切られて

誰かに振られて

仕事をクビになって

離婚して

大切な人をなくして、

自分が病気になって

等々


人生において起きる出来事で

自分なりに大変な思いをした。

あの時は落ち込むだけ落ち込んだ。


あー、もう

これ以上落ち込めない。

ここが底なんだって

(後になってわかる時もあります)


私にもそんな時がありました。


別居中の元夫から、長い長い手紙をもらって

それにはこれからどれだけ苦しめてやろうかと言うような内容が書いてあったんです。


ずっとけなされてきました。

鬱病になって、何にもできなくなって

それでもどうにか歯を食いしばって

頑張って

自分さえ我慢すれば、みんなが平和で暮らせると20年結婚生活を続けてきたんです。


でも

その時は声をあげて泣きました。

長い時間泣いて泣いて泣きじゃくりながら

見たんですよ。

自分が今居る



底を




どん底って大切です

なんでかって言うとね



光を見つけやすくなるからです。


泣くだけ泣いたら

お腹の底から湧き上がるようなエネルギーを感じて

1人で進んでいくと言う決意ができました。



真っ暗闇だから小さな光がわかるんです。

孤独だから、人の優しさがしみるし

お腹がペコペコだから、ご飯がおいしいし

物がないから、存在に気づくし

お金が稼げない自分だから

支えられていた現実を知りました。


無ければ無いほど

わかることがたくさんあります。



12月9日、土曜日、14時から15時半

盛岡アイーナにて

「満月の夕」と言う歌をテーマに

ダンシングセラピーを開催します。



あなたの人生に起きた辛くて悲しかったこと、落ち込んだこと。

今まで頑張って生きてきた。

ずっと誰かを恨んでいる

抱えている闇がある。

そういうことの一つ一つを

語っていただく場ではありません。


あなただけの胸にしまったその思いを

歌と踊りに乗せて昇華させましょう。



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この「満月の夕」と言う歌は、

阪神淡路大震災で、人々が悲しみに暮れているときに

いろんなアーティストの方々が

楽器を持ち寄って歌って

悲しみに暮れている人たちに

泣くことの大切さ。

集うことの大切さ

泣いて泣いて泣いて果てには、

笑えることの気づきや喜びを

伝えてくれた歌なんです。




悲しみに暮れているときに

歌っていいんでしょうか

踊っていいんでしょうか




いやむしろ

歌っちゃっだめなんですか?

踊っちゃっダメなんでしょうか


どんなに悲しい目にあっても

私たちはこれからも

生きていかなきゃいけないんです。


そのために


顔上げて、人と寄り添って

声を出して体を揺らして。

明日への活力に繋げましょう。


そんなイベントにしたいと思っています。


まだどん底知らないし

そんなに大変な目に合ってないし

そう思う方もたくさんいらっしゃると思います。


でも悩みのない人なんかいませんよね

最近つくづく思うんです。

何もない人なんかいませんよ。


みんな何かに悩んでる

みんな何かに傷ついてる

勇気が欲しいと思ってる


歌っているうちに

からだを動かしているうちに


悲しいものは悲しい。

苦しいものは苦しいけど、

私は生きている。

明日もやってくる。

泣いてばかりはいられない。


そんな気持ちにさせてくれる歌なんです。


あなたの希望になる

イベントにしたいと思います。


今年1年頑張った自分にご褒美として

どうぞどなたでもいらして下さい。


🔴満月の夕Nia


◆日程:12月9日(土)

        開場·受付  13:30

        受付完了   13:50

        スタート   14:00

        終了           15:30

        シェア会   15:45〜


◆場所:アイーナ(盛岡市)

                    6F 世代間交流室


◆講師:高橋  智恵子 先生

                  東北唯一のNia teacher

                  HP↓↓↓

     https://chietarou43.amebaownd.com/


◆定員:15名


◆〆切:12月8日(金)


◆参加費:5,000円

                 (税込、会場費含)

        当日、現金でお支払いください

           *キャンセルポリシー*

                 10日前〜5日前 30%

                   4日前〜2日前 50%

                                   当日 100%


◆服装:動きやすい服装


◆持ち物:飲み物、タオル、着替え(必要な方)


Facebookイベントページはこちら↓

お問い合わせ

お申し込みはこちらから


高橋智恵子公式LINE