個人レッスンのブログを読んだ方が

「智恵子さんの仕事は素晴らしいけど
人を癒したり
感動させたりする事は凄いけど

しんどくないですか?」

「エネルギー入りますよね。」

「私はちょっと無理かも。」

そんなことを時々言われたりします。

「泣く」
「涙を流す」
その重さを感じる方も
きっと多いでしょう。



時々ヘビーな空間では、
自分のやってることを

「お産婆さんのようだ」
と感じたりします。

人が、身悶え苦しみ
ときには涙を流し
ときには全身で喜ぶ。

見えないものだけど
人の中からいろんなものが
湧き出てくるこの空間(ダンスセラピー)


湧き出た後に
生まれ変わるような人をみては

思うのです。



出産をお手伝いしたかのよう

私も
彼女も汗びっしょり
ときには涙でぐしょぐしょ



しんどくないですか?

その質問にはこう答えます。

しんどくないです。

むしろ喜びです。


なぜなら、
泣くことより
泣けない辛さを知っているからです。

泣けないことの怖さを知っているから
泣けることの素晴らしさを知っています。

でも
泣かせたいとは思っていませんよ

1つの感情の蓋を外すと
あらゆる感情の蓋が外れて



感情は見えないものへの翼

本当のあなたがやってくるところ


私はむしろ

「泣かないで」
という言葉が嫌いです




泣きましょう
笑いましょう
怒りましょう
喜びましょう


あなたの人生を
輝かせましょう