今日は個人セッション
ダンスセラピー
For the Heart
しかも初の対面で。


「言いたいことを我慢してしまう。

言いたいことを言おとしても

うまく表現や説明ができない。

気持ちを溜めてしまい

怒りで表現してしまうことがある

というYさん



一生懸命生きてきましたね。


事前に5つの質問に答えていただき

この日を迎えました。





その方だけのプログラムを構成し

当日を迎えます。


1時間のワークの後に
最後にフリーダンスをします。

その曲は 
インスピレーションで
私から彼女へのメッセージです。

事前質問から
イメージした選曲で
踊るもよし
聞くもよし

私も一緒に聞いていてもいいなと
彼女が座る背中側に
背中を向けて
2人で座っていました。

そうしたら
立ち上がる気配
振り向くと

「ちえこさん!
私、私…
動いてもいいですか!」と
走り出した彼女。

許可をいただき
Yさんの感想から

「えっ!?とびっくりしましたが
身体が心が知らず知らずのうちに
動いていました。

自分が花になっていました(笑)
タンポポです!
そこに蝶々がとまったりと
妄想の世界に入りこんでいました。


綿毛にもなりました。




なぜか最後は
大輪のひまわりになっていました」



両手を広げて走り出した彼女を
眩しい思いで見ていました。


感想を読んだ時も

もちろん感動しましたが


それ以上に

本当に全く迷いなく

駆け出して回ったり走ったり 

両手を広げて必死に

無邪気に動き出した彼女を見て


私の介入は全く要りませんでした。

言葉も要りませんでした。


本当に夢中になって

何かを追いかけているような


メリーゴーランドに乗ってしまったかのような

そんなイメージの

彼女の動きに圧倒されて

私の内側から熱いものがこみ上げてきて

涙が溢れました。



こんなに

こんなにも

自分を押さえ込んできたんです。

パンドラの箱を開けた

彼女の動きが止まらない。


メリーゴーランド

そう。

私のイメージはメリーゴーランド

止まらないメリーゴーランドのようでした。


曲の終わりに

声をかけたら


堰を切ったように泣き出しました。


声を上げて

全身で泣く彼女



生い立ちや

詳しい事情や

人間関係のトラウマや

両親との関係など


聞いていません。


それでも私は

そのメリーゴーランドの中に

何かを見たような気がします。


あれは

アカシックレコードだったでしょうか


ふたりでそんな渦に巻き込まれた感じでした。


たくさん声を出して

笑って

動いて

汗をたくさんかいて

たくさん涙を流して


そして個人セッションが終了しました。


私にとっても

はじめての対面での

個人セッション

ダンスセラピーでした


今まで

オンライン個人セッションや

対面クラスなどを繰り返し


いろんなトラウマを抱えた皆さんが

穏やかに自分を取り戻して


本来の自分で生きると言うことを


身体を動かして

思考を使わないようにする

お手伝いさせていただいてきました。


彼女にもぜひ

これからも踊ってほしいと思っています。

繰り返しが大切です。

すぐ、思考の癖が戻ってきてしまいますから。


1人でも踊れます。

からだの事は、とにかく繰り返しが大切です。

たたみかけることで、内側が変化を起こします。


本来のご自身と繋がっていきます。

揺るぎない自分へ。



もちろん私も待っています❤️




踊ることがあなたのセラピーになるのです。



Yさんの感想から

心が身体が喜んでいるのが

わかったのです。

動きたかったぁっていう叫びです!



そうして彼女は

大輪のひまわりを見た。


それがあなたなんだよ!



Yさん

ありがとうございました。




高橋智恵子公式LINE


ホームページ