あなただけのDANCE


One  DANCE


あなたには
あなただけの表現がある



この世でたったひとつの
身体を持って


この世でたったひとつの

だから
あなたの表現は
あなただけのもの

他のだれにもできない。

感覚は
奪われない。


Niaってなあに?

Niaはdance
はだしで踊ります。

だけどエクササイズ。

前半はエアロビクスのように
みんな一緒にステップを踏み
動きを合わせて動きます。

ステップを繰り返すうちに
タイミングや
足を 手を出す方向を

自分の心地よい方へ
シフトしていこう♫と
Nia teacherは促していきます。

だから一見バラバラに見えたりします。

そう
Niaは
揃ってなくてもいい。

そうして
そのとき初めて知るんです。

「心地いいが
            わからない!」

わからないと
どう動いていいかが
わからない。


そのために、自分の感覚に
集中すること

Niaが大切にしてることです。
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


みんな揃って同じことをするのは
得意

楽だし
なんとなくできるし

でもみんな思ってる

自由になりたい

自由になりたい
人のいいなりになんかなりたくない
みんなと違うことしたい
わたしの個性を大切にしたい


思ってるのに

いざ「あなたの表現を!」と
放されると

途端に不安になる。



思うように飛べない

自由ってなあに?

表現って

どこから生まれるの?





表現を助けるために
Niaには9つのエクササイズが入っています。

一つではないからこそ
複雑でホリスティックな(全体的な)
動きが作り出されるのです。



9つの動きは大きく分けて3つのArtsに分けられます。

1. ダンスアート            
 音楽に乗り、ステップを踏み
あるいは自由に形作る。
それはNiaのダンスアートの要素
  
その中には
      1. ジャズダンス: ステップや洒落っ気や気軽さ
  2. モダンダンス: カラダ自身が作り出す形、静と動。スペース
  3. ダンカンダンス:自由な魂、フリーダンス。自然への憧憬。天と地への祈り

  の3つの要素があります。




2. マーシャルアーツ(武道) 

武道のスピリットはNiaの中にもう一つの形を与えてくれます。
強さや忍耐力、エネルギーの要素です。

  1. 太極拳: スローダンス。ゆっくりと動くことのメリット、バランス、型。
  2. 合気道: ハーモニー、調和。 円の動き。360度の知覚
      3. テコンドー: キックやパンチ、ブロックなど強さを表現する動き



3. ヒーリングアート                 

そして最後の3つが癒しです。Niaは動きながら自分自身の癒しを求めていく動き、
  
そしてヒーリングアートもその大きな部分を担っています。

  1. ヨガ: 骨の並びや動きに注意して使うこと、呼吸
  2. フェルデンクライスメソッド: 癖を打ち破る小さな動き。
      3. アレクサンダーテクニーク:  上下に伸びるカラダの姿勢、
                  骨盤~肋骨~頭蓋骨に
                  つながる姿勢の使い方


この9つの動きの要素が集まって
Niaのホリスティックムーブメントを作り出しています。




忘れないでいただきたいのですが

自由を強要はしません。



Nia teacherと同じ動きを
繰り返すだけでも構わないのです。

それでも
Niaには他のエクササイズのどれにもない
独自性があります。


それは音楽


リズミカルで激しいもの
だけでなく

感情に訴えるような音源であったり
テーマだったり

Niaで使わられている音楽は
Niaオリジナル


この音楽がですねー
私がNiaに惹かれた
一番の理由でした。




自分で考えて動く必要がないくらい
感情や精神を動かしてくれる音楽が
たくさんあるんです❣️



Niaはエクササイズ
でも
ダンスであり

セラピー





身体に良い刺激を与えて


心を癒す



Nia Worldに
いらっしゃいませ❤️





随時体験大歓迎
皆さまのお越しを
お待ちしています。

踊りましょう‼️