久しぶりに可愛い年下のお友達に
聞かれました。

「ちえこさんはどうしてダンスだったの?
何のためにしたかったの?」


{7DD7A2DC-36D1-4C2E-BD17-60CD5B957D40}




どうしたいの?

なんのためにしたいの?

どうやって今があるの?

何を気をつけて

何を大切にしたの?




今までも

「聞いてみたい」と言われて
待ち合わせして会った人もいました。

実際みんな会うと怖気付いて(^w^)

「会えただけで充分です!」とか

どんだけ怖いんだ、わたしwww





いやいやいや

聞きましょう。

あのね
聞いていいんだよ。



わたしは


めっちゃ聞きましたよ。


先輩捕まえて




「あの!

少しお時間いただけますか?
お聞きしたいことがあります!」



個人的に話しかけることは
とても勇気がいるけれど

一生懸命な気持ちは
伝わるものです。


私がつかまえて
お話しを聴いたマダム達は


みんな丁寧に聴いてくれたし
話してくれたし

教えてくれたし
ときには


叱ってくれた。

叱咤激励だよね。





話す方も実は
相手を選んでますから

時間を割いたからには
ちゃんと向き合うつもりなんです。





もちろん
断られるかもしれない
これが
有料なら断られることはないけれど



 断られるのは覚悟の上だよ。


それは仕方ないよね。


怖れていては
学べない。




まして

カウンセラーさんみたいに
1時間いくらとか
払うわけじゃない。


お茶代だって
私に払わせませんでした。


これは完全に

気持ち

信頼




目に見えない
形に無いものの
やりとりです。


だから
声をかけるのは
とっても勇気が要ります。 


こちらの「気」が
試されます。



私が話を聞かせていただいたのは


会社の社長さんをしてる女性
生徒さんをたくさん抱えてる講師さん
定年まで働いて引退して
今は趣味を楽しんでる
交友関係の広い女性
などなど


素敵だなと感じる
一回り以上年上の女性たちでした。



その方々に
自分の想いを伝え

経験や
信念を伺う



私のやってること
どう思いますか?なんて
聴いたこともありました。



これね
聞いたからには

何言われても仕方ないです。


ほとんど
「あなたはそのままで大丈夫よー」


なーんて人居ませんでしたよwww



それは
私が「そのままでいい」って
言われるの好きじゃなかったから
かもしれないけど


みんな辛口でしたねー

以前書いた
「あなたのことなんか
誰も見てないわよ」

も、そうですが

{76E2ED85-01BE-44B7-ABD1-90A09724A939}




「人がいいのよね
みんなに好かれて
ニコニコしてるから
取っ付きが良くてね。


でもあなた
それ、いつまでもやっていたら

飽きられるからね!




((((;゚Д゚)))))))


いつもなら
褒められるだけの
私の良いところ




一気にダメ出し



「生徒さんが良いように
いいよ〜いいよ〜で
良い人にはなれるかもしれないけど


なんのためにお金払って
時間作ってきてるって


自分から何か引き出して欲しいとか
できないことできるようになりたいとか
もっと良くなりたいからじゃない!


褒めてもらうため
だけに来ると思う?


あなたのところに⁉️



そう
他でもない


私のところに来ると言うことは



変わりたいからだ。


多分





私はマダムのお話を

真っ赤な顔で
歯を食いしばって
聞いていた。



良い人でいたい
嫌われたくない


それがみいんな
見透かされていた。


恥ずかしかった。





自信がないからだ。
自信がないから

良い人でいないと

来てもらえなくなると
思ってるから


差し障りの無い指導しかできてない。





この無料カウンセリングは
かなりキツイ(笑)



でも


私の礎になったよね。





きらわれても


わたしはやるのか?



自問自答が始まる。






そこも

なんのためにやるかを
考えさせられた

ひとつなんだろう。




何がしたいんだろう。


なんのためにやりたいんだろう。



探りながら
集中していく

自分の仕事を
掘り下げる。




わたしは
ひとを
どうにかしたいの?



わたしは
わたしを
どう表現したいの?


わたしは
どう見えてるの?



ひとに言葉を伝える
力があるの?



疑問はいつもダクダクと湧いて

私はその答えを探しながら
歩いて来ました。



いつも

自問自答


{7444CFC2-73DE-4C0C-A3F4-5C01A9FAA75C}

何十も


何百も


自分に問う。