先日生徒さんに話しかけられた

「先生の新しい教室って
たまに街歩くんでしょ⁉️

それ聞いて
きゃー恥ずかしいって思って
やめたのー」


と、言われました。

{767340C8-B777-49D8-9DD5-25A5D1206522}


目立ちたくない
見られたくない

ダンスでも
体操でも

歩くのも




見られたくない。



そんな人
多いんです。








本当に
 


見られたくないのかなあ。









私ね
シャンソン習い始めた頃に
初舞台があって

社交ダンスで仲良しのマダムに
チケットを渡しに行き

ランチしたんです。


「いや〜下手くそなのに
ひとりで歌うなんてほんと

緊張しますよー」

と言ったら



優しい笑顔でマダム
こう言いましたよ。







「大丈夫よ❤️

あなたのことなんか
誰も見てないんだから」



びっくり

え?

いやいや

公会堂ですよ。

舞台の上にわたししかいないんですよ
見てないわけ
ないじゃないですか!




って言ったら
マダム


ちっとも表情変えず





「見てないわよ〜

だって興味ないもの」











_| ̄|○



そうですよね


ほんと

すいません。




見られてるって

「『興味持たれてる』
と思ってる」って

ことっすね。



ああ本当にお恥ずかしい



でも
せっかくせっかく
毎日練習して
衣装も死ぬほど考えて



誰も見てくれなかったら
悲しすぎる〜〜えーん



あ、なーんだ

みて欲しかったんじゃん(^w^)

{D06DA34F-0639-4E99-9A25-0A64BC480C0E}


基本私の仕事は
いつも人の前にいる。



みんなに見られる立場だよ。

でもそこ
見てもらわないと仕事になりません。



講師になりたての頃は
話してるのに
お喋りされちゃうし



1時間の講座
半分くらいでもう
「あと30分もあるー」と
言われたこともありました。



見て欲しいのに
見てくれない
 
聞いてくれない


必死で話しながら
泣きそうになったり

したっけなあ。




何かやりたいことを見つけ

そのために勉強し

講習を受けたりして


資格を取り


お金も時間も労力もかけて



さあ
いよいよデビューします

そのときに



見られたくない
恥ずかしい
自信がない


そんなこと言っていたり
思ってたら




誰も見つけてくれない。



せっかくせっかく
勉強して

なりたい自分があるのに



誰の目にも
入らないなんて





目立つ
人目をひく

つまり


かっこ悪いところも

目立っちゃうかもしれない


でも

良くも悪くも


見えなきゃ
意味がないんだよ!





{09AFAB27-E346-4CA8-96C1-94884C06AC67}

子どもは言うよ


「ねえ!お母さん!
見て見てーほら!みて!」

返事するまで言う




見て!


こっち    見て!




見てもらう

認めてもらう

生きてるから



存在を認めてもらいたいと
思うのは



本能だよ。




表現することは

本当は


本能なんだ。








{890CC7F5-08F7-4D1D-A37E-C4ADC2F89B70}


もっと大げさに

もっと大胆に

もっと派手に


表現しよう


生きてることを

見つけてもらわなきゃ



かっこ悪くても

なんでもいい

居るんだか居ないんだか
わかんないような存在感より

嫌われた方がマシ‼️







生きてることを

ここに居ることを


認めてもらわなきゃ!