以前書いたblog
「小さくて大きな気づき」

いや
正直

小さい気づきなんだか
大きい気づきなんだかは

どちらでも良いのです。


大きい!と思っても

よくよく考えたら
どうでも良いことにも

思えたりするしね(๑❛︎౪❛︎๑)

{EDDC0B26-1054-4174-ADDC-01D2E1FB5224}


最近多いことです。

「ああ!そうか!」って
他愛もないこと。


それのひとつがこれでした。
少し前に書いたblog

内容は
「本当の幸せってなんだろう」
みたいなこと。



今日書く気づきは

「本当の苦しみ」
ってとこ、かな?



本当に苦しいことってなんだろう。





思い通りにならないこと。

思いもかけない、事故事件病気?

自分のことだけじゃなく
家族のこと

容姿が気に入らない
人間関係
年齢の悩み
お金がない
子供ができない
子供が思うようにならない

まだまだあるよね
書ききれないほど。


悩みは尽きないもの。

暗雲
立ち込める

{E0BE27CB-4BBC-48AF-BCB5-85CCE15F7C46}


今日はストレッチのクラスでした。

もう何年もやってるクラス
生徒さん方も
付き合いの長い方ばかり。


そこに最近
新入会の方がありまして
その方は今日で2回目


今日はペアストレッチをしましょう
と話して
ペアを作っていただきました。


でもその入会されたばかりの方

「先生、わたし調子が良くないから
組まなくても良いです」と
おっしゃいました。


あ、そうですかとサラッと流しました。
(理由は聞きません)
できることはひとりで
真似してみてねと伝えて。



他の方はペアを組んで
ワーキャーと楽しそうに
カラダを動かしておられました♪

そうしたらその
新入会の方が私に



「実はわたし、昔心臓の手術をしまして
かなり大きく切ったもので

傷口が怖くてあまり無理に
伸ばせなくなったのですが

そうしたらカラダが硬くなった気がして
こちらに来させていただいています」

と。


(^-^)そうですか


と、聞く私の後ろで
楽しそうに体操されてる皆さん



その皆さんにも

ひとりひとりに
ドラマはあるのです。




いま現在
ガンと闘ってる方も

めまいがある方も

くも膜下で
頭蓋骨開いた方も

交通事故で重傷を負い
しばらく寝たきりだったことから

教室に
入って来られた方も

いるんです。


みんなが聞いていました。
彼女の話を笑顔で。






何にもない人なんか
いないよね



私は皆さんみたいに
手術したり
切ったり縫ったり
したことないです。

でも
生徒さん方を見ていて
思うのです。



人って
どんな状況であれ


どうなりたいか
だけなんだなって。



体操しようと思った。
そうして行動したのは


「今がどうだから」じゃないの。

「どうなりたいから」という
先のこと。



今、現在ですら

もう、過去なんだなと

感じるんです。

特に
カラダのことをやっているとね。






そうして
苦しみや悲しみは

「受け入れる」ことから
乗り越えられるんだろうと。



今が受け入れられないと
前に進めず


私はあーだからこーだから

だから無理
だからできない
だから

だから

だから


うん

だから?







「だから
変わらないんです」と


言ってるようなもの。


変わる気できたのに
人っておもしろい。







手術後
退院して頭に包帯を巻いた状態で
初めて
教室に来てくれた生徒さん


小さな声で
「わたしにもできるでしょうか?」と
囁いてくれた生徒さん


肌がボロボロで
鬱だった生徒さん


ガンでうちにいることしか
できなかった生徒さん


太ってるから
旦那さんが浮気したと思いこんで
体操しなきゃと意気込んで来た
生徒さん



心臓が悪くて
すぐ息切れするけどって
来てくれた生徒さん





いろんな
人生ドラマの中で
私たちは生きています。


どんな人にも
ドラマは生まれている。




ただそれを

受け入れるか受け入れられないか


それだけなんだ。





辛いことってきっと

自分が受け入れられないことなんだろうな。


こんな自分

の、はずがないんです!

って心のどこかで防御して
否定して
新しい世界に出ることに
二の足を踏んでいる。



それは

それでいいんだよ。






変わりたいも
変わりたく無いも

自由なんだもの。




変わらない自分を
受け入れたら


それもありだと思うよ。





私もある。



ああ、私って
こういうところ、だめだなあ。


だめだけど
仕方ないなあ。


{828F361D-605B-4A18-87E1-E80FE7D3C7A4}





できないことも
理想通りじゃない自分も


受け入れて




さあ

どうなりたいかな。