北陸地方、梅雨入り。
どんより空ですが、雨降ってなければ外に出かけたい…。

 

ふと思いついて、週末の卯辰山へ行ってきました。

花菖蒲園です。

こちらには20万株の花菖蒲と、2900株の紫陽花が植えられているそうです。

今の時期に爽やかな彩りを添え、清涼感を与えてくれます。

 

コンディションはいい日とは言えませんでしたが、土曜日という事もあってか、駐車場は結構埋まっていました。

お散歩に来られている方は多いのですね。

 

ブルーからピンク。

そして白。

どちらを向いても、艶やかな色合いです。

 

 

夕方でしたが、もう少し外にいたくてそのまま山手に向かいました。

 

辰巳ダム周辺。

以前は86やくさぞうに手を加えた後の確認や、ドライブがてらによく来ていたのですが、くさぞうとお別れしてからは初めてかもしれません。

やってきたのは内川スポーツ広場。

犀川の上流にあるこちらの広々とした敷地。

ちょっとした遊園地のような遊具や複数で乗れる自転車等、小さいお子さんと一緒に遊ぶのには持って来いの場所ですね。

バーベキューが出来る広場、そして野球場が2面もあります。

ちびっこたちが野球の試合していました。

しばらく見入っちゃった…

元気のいい掛け声が、飛び交っています。

どっちも頑張れ~!

 

初めて来ましたが、ひとまわりするだけでも、結構いい運動になりそう。

キラキラ。
川の中に、光る鮎の一行。
ひと個所に集まって、流れに負けじと身を翻していました。

 

 

運動といえば。。。

運動不足を感じると、ショッピングモールに出かけます。

気温や天候に影響を受けることなくガシガシ歩くのには最適。

 

そんなある日のフードコートランチ。

初の100時間カレー。

以前は金沢にも店舗がありましたが、行かないうちに閉店となってしまいました。

まずは基本の「牛肉と玉ねぎのカレー」にします。

image

どろっとしたルーはデミグラスのような味わい。

たくさんの果物と野菜が溶け込んでいるので、濃厚さと甘みを感じます。

辛みは弱くて、かなりマイルド。

ルーは選べるのですが、「スパイシー」だと、よりカレーらしい風味が味わえるのかなと思いました。

 

一方はラニーチーズハットのロコモコです。

(写真の方向、分かりにくくてすいません)

image

人気のチーズ専門店。

チーズをこれでもかと使ったお料理や、スイーツが魅惑。

こちらも福井で何度か訪れるチャンスがあったのですが、叶わず今に至る、のお店です。

ラニーチーズのソースはグリュイエル、エメンタール、アッペンツェール、パルメザン、モッツァレラ、ゴーダ、チェダーの7種類のチーズを溶かして作られているそうです。

 

第一印象、ハンバーグが大きいな!って思いました。

いろどりにサニーレタスといんげん。

デミソースもチーズソースもたっぷりと、さらに温玉が乗っていて何通りかの食べ方出来ますね。