ちょっと面白そうな小説を見つけ、探している旦那さん。
発行されたのが1986年と結構前で、新品はもとより、中古も状態の良い物が出てこない、入手困難本。

目先を変えて調べてみたら、近所の図書館に所蔵されていたようです。

 

というわけで、、先日、県立図書館行ってきました。

 

実は移転後に行くのは初めてです。

いつまでも人いっぱいな感じでしたからね。

以前は工学部があった場所。

周辺を含めて、通勤、仕事、プライベートでよく来ていたところです。

一帯がすっきり開け、いい感じなりましたね。

 

庭園のような雰囲気のエントランス周りは所々にベンチが置かれていて、緑の中でゆっくりも出来そうです。

 
構造的には吹き抜けの3階建となっていて、屋上にも出ることが出来ます。

 

コロッセオみたいな円形状の内部。

 

なんだかスペーシーで。

近未来的。

東西南北にエリア分けされた内部は、12のテーマごとに本が並べられています。

目的の本がある場合には、諸所に検索用のパソコンも設置されているのでとても探しやすい。

 

館内には読書用の様々なタイプの椅子があるのですが、読書や勉強、仕事、用途や気分に合わせて、オープンタイプ、ボックス型や少数人数でプライベートも確保できるスペースがそこかしこに確保されています。

通路のまわり、建物のデッドスペースになる部分にも次々現れるものだから、おおっ、となる。

斬新な作りに改めてワクワク。

 

 

建物内には多目的に使用出来、地域の交流の場となるようなスペースや、石川の芸術文化、文芸を知ることのできる展示、食にまつわる体験ができるキッチンスペース、子供たちがのびのび使えて過ごせるスペース、3Dプリンターも使えるものづくりの体験ができるスペースなど、、

ハムゴーさんのカフェも入っています。

ブックリウムという部屋では、このようなデジタルアートが。

 

好きな言葉を選ぶと、その言葉に関連した蔵書が小宇宙を形成します。

 

パンフレットと利用者カード。

カード発行の際は、事前にウェブで仮登録しておくことをお勧めします。

2階のカウンターで申し出ると、当日本登録がすぐに出来ますよ。

 

 

 

 

この日、旦那さんが借りた本と、私が買った本。

対照的な色合い…。

 

傍には4冊。

現在5冊の同時進行読みらしいです。

 

 

 

*********************

 2009年 5月 10日    初投稿                     

 2024年 6月    9日  第1667投稿          

 著者   チエタ                                     

 発行   くるまる書房                            

*********************