先々週の金沢帰りの夜。
 
サイゼリヤに行ったんですが、いつの間にかミラノ風ドリアのお皿が丸型から長方形型に変わっていた。
いつもこのふちのがびがび部分が頑固すぎて、食洗器で落ちるのかなと思ってしまう。
 
思ったより熱々ではないので、熱々を求めるならパスタがいいようです。いつまでたっても熱気がおさまらず。
サイドは小エビのカクテルサラダ。
想像よりうず高くやって来ます。
野菜も海老も多いです。
そして、ドレッシングも。
半分はこれを堪能するために頼むと言ってもいい。
 
いよいよ平地でも雪が積もりそう、と予想された月曜日の富山の朝。

きたー。

さらにその週の金曜は大寒波到来との事。

金沢への帰り時間は、直撃の予報。

 

火曜だけ雨・雪は降らない様子。
見定めて、外出。
前日の雪もほとんど残ってない。
 

お昼ご飯をこちらで買いました。

石窯で焼かれるパンが人気のパンオーレさん。

ホットドック、リンゴのクリームコロネ、玄米フランク。

3つのうち2つ、ソーセージのパンですが…。

パン生地とソーセージの種類が違うので、食べ比べも出来るのです。

 

最初にホットドッグを選び、店内を回って他のお店では見ないようなオリジナルのものを狙ってみました。

看板のカレーパンはちょっと重いような気がして見送り、七越とのコラボあんパンも、食事向きではなく見送り。

油重め、甘め強め以外な気分だったので、揚げ物が入ったサンドイッチやデニッシュやチョコ系も手が伸びず。

 

一番食べたいビジュアルだったのが玄米フランク。

軽めの甘いパンでオリジナリティがあったのがコロネ。

と、、色々と考えすぎたゆえのチョイス。

 

3つともモチモチとした弾力のある生地。

 

思った通り、玄米フランクは食べ応えのある、パキッとした食感のジューシーなフランクフルトが的中。

パン自体は小さめなのですが、食べ応えはしっかり。

 

ホットドックのウインナーはベーシックな安心感。

ちょっと入ってるキャベツ、ケチャップとの相性は◎

どちらも粒マスタードがかかっていました。

 

珍しいりんごクリームのコロネは酸味が効いたクリームがたっぷり。リンゴの形も見えたのですが食べている間、サクサクとした感じはなかったので、かなり柔らかい状態のフィリングが入っていたのかな。

 

いつも駐車場がいっぱいで、その人気がうかがえるパン屋さん。平日お昼前の訪問でしたが、次々とやってくるお客さん。

店内のイートインスペースや入り口横のテラス席で食べられている方も。

今回購入しなかった重め、甘め、そしてハード系、また次回食べてみようと思います。

 

 

その大寒波襲来の金曜。

お昼に、金沢に帰りました。

image

 

雪の中のランチ。

image

 

ランチメニューから、万さくの天丼。

油の感じがちょっと重たかった。

image

魚の天ぷらが入っているのでボリュームあります。

 

image

片や大海老ととり天玉とじ。

かなり甘い感じとのことです。

 

金沢までこのペースの雪。

image

お昼のうちに帰れてよかったのかも。

 

image

次の日の朝、埋もれてた。

 

クリスマスのお昼はこちら。

 

県庁近くの店舗へ。

image

開店から30分後くらいでしたか。

駐車場は埋まっていたので、第2駐車場へ。

いつも待ちでいっぱいのイメージでしたが、平日だからか、ウェイティングはなし。

 

板さんの前のカウンターに座って、注文はタッチパネルで。

ランチメニューはこちら。

image

 

すぐお店はいっぱいになったけど、回転率はいいと思う。

なんとなく落ち着いて食べれる感じがしなかったのは、カウンターだったからかなと。

 

握り15貫とアラ汁が付いた満腹ランチ。

image

限定20食。

注文時は残り2つ、と表示されてました。

その日によって握られる魚は変わりますが、どれからいただこうかと迷う充実の内容。
 

握り11貫とアラ汁の得もりランチ。

image

アラ汁に鮭が入っていて嬉しい。

大根とネギだけのお味噌汁ですが、魚の出汁がしっかり出ています。

臭みもなく熱々。

最高。

特に私たちは貝が得意ではないのですが、こちらのホタテはぷりぷりとして、大きさも良く食べやすかった。

シメ鯖と鰹が苦手な私は旦那さんの穴子とトレード交渉。

 

気持ち大きめのシャリなので、かなりお腹いっぱいになります。ですが、このシャリ、、炊き具合の硬さといい、寿司酢の塩梅といい、好みだった…。

全体的にネタも好きなものがほとんどで、実際どれも美味しかった。

 

もちろん、さらっと入れる回転寿司も楽でいいのですが、回らないお寿司もたまにいい。

本当は自分で決めるより、ベストが出てくる方が好き。

(こちらも本来は回転寿司ですが)

 

充実のお昼でした。

 

回らないお寿司屋さん、私のお勧めのお店はこちら。