本格的な冬の到来を前に、暖かな日続きでありがたい。

 

先週は木曜の夜、金沢に帰宅。

金曜の用事を済ませた後、能登に行ってきました。

以前一度見に行ってみた場所。

その時は時間が遅くてゲートが閉まっていたのだったかな。

 

平日なのに、釣り人が集まっています。

どうやら、この一帯はちょっと場所を移動すると水の流れが違うようで、釣り方を変えて楽しめるよう。

 

1時間半ほどの滞在でしたが、釣果はこちら。

クロダイ①33センチ。

 

クロダイ②41センチ。

持って行った道具が十分ではなかったようですが、なかなかどうして、しっかり楽しめたようです。

 

この日、まゆごんの走行距離が10万キロを超えました。

image

3年半、頑張ってくれてるね~…

まだまだ、あちこち連れてってね。よろしくね。

 

土曜、ピカピカの朝日とともに朝から出かけました。

お昼は新潟県妙高市の道の駅、あらいにて。

 

お蕎麦やお寿司、丼、ピザにラーメンなどのお店が並んでいます。

 

私達は「四季彩館ひだなん」さんへ。

国産そば粉を使って打たれる二八蕎麦がメインです。

 

メニューをめくって悩む悩む。

 

 

珍しいするめの天ぷらや鴨がおすすめされていました。

 

ミニ鶏丼セット。

 

大かき揚げのセット。

産直販売のお野菜がおいしそうだったので、期待を込めたかき揚げは、甘い野菜がふんだんに使われていました。

人参、玉ねぎ、葱、かぼちゃ。

お互いの天ぷらはどちらもサクサク。

私はいつもお蕎麦はざるを頼むのですが、この時は暖を求めて温かい方に。

細目でするするとしたお蕎麦。

出汁は甘さのないさっぱりとしたもの。

香りがとてもよいですが、繊細なお蕎麦の風味を邪魔しないように考えられている控えめな濃さです。

 

 

遠くに見えていた雪も、道路上にちょいちょいと見えてくるように。

目的地付近はこの通り。

 

戸隠神社の中社に到着。

 

前回の参拝は2016年。

もう7年も経っていたのかと。。

 

今回は旦那さんから、思金神(オモイカネ)を祀っている神社に行きたいという事で、こちらへやって来ました。

もともと奥社へのお参りがしたいなと言っていたのですが、冬季の雪道を1時間弱歩くのは厳しいかなという事で、今回も中社のみをお参りすることに。

 

拝殿前のご神木。

あたたかな手触りです。

 

境内には外国の方も多くみられました。

拝殿。

拝殿の上部です。

以前お参りに来た時は注目していなかった部分。

 

ちらりと見えるのは、龍の天上絵。

作者は狩野派の河鍋暁斉。

こちらの絵は一度火災で焼失し、近年(平成15年)になって復元されたものです。

この九頭竜は、お守りにも描かれています。

 

今回の御朱印とお守り。

 

前回の御朱印とお守り。

 

奥社をはじめ、ほかの4社へもいつかはお参りに行けたらと思っています。

 

 

帰りは長野から松本経由で、金沢に戻ります。

途中立ち寄った姨捨SA。

以前はスマートインターチェンジから入り、時間も夜だったので、印象が全然違いました。

 

ぐるっと望める展望台。

 

夜は街の明かりと星の明かりで、上にも下にもキラキラ。

光に包まれるような感覚になります。

 

日はとっぷり暮れ、一度入ってみたかった、かっぱ寿司。

長野県民が大好きなサラダ軍艦とやらを、マヨずし担当者としては食べておきたい。

 

トップはのどぐろ。1貫ずつでスタート。

 

天ぷら盛りはきす、えび、かぼちゃ×2、いか、大葉。

お昼もかき揚げでしたが、、数種の天ぷら盛り合わせって他では見たことないかも、と。

温かいサイドメニューはありがたいありがたい。

 

まぐろを口にした旦那さん、凍ってる、って言ってちびたい顔してました。

 

これがサラダ軍艦。

なぜか長野県のかっぱ寿司では不動の一番人気。

いかげそとカニカマをマヨであえたもの。

おいしいっちゃおいしいけれど!

お店によってはテイクアウトコーナーにはこのサラダ軍艦のみで24貫のパックが並んでいたりするそう。

 

今回何が一番良かった?と聞いてみましたら、これ。

鉄火巻き。あなた、もともと鉄火巻き好きじゃない。

 

これはカニアボカドタルタル軍艦。

マヨだけど、私が頼んだんじゃないの。

きっとカニだから。

マヨ、いつも頼まないじゃない…。

私、あんまりアボカド得意じゃないの…。

 

寒ブリ・サーモン。

違うネタ1貫ずつもいいですね。

 

あん肝。

 

寒ブリの焦がし醤油炙り。

つやっとしていておいしそうでした。

 

釜揚げしらす。

レモンが添えてあって、さっぱりいただける感じですね。

 

天ぷらのいかが柔らかくておいしかったので、おすすめしたら頼んでた、イカ天。

乗っているのはポン酢のジュレ。

 

これが…ビジュアル的にちょっとあれですが、「包み蟹ぼんぼりかにみそ」、というなんともなネーミングのやつ。

やっぱりカニだから頼んだのだろう。

 

カッパ寿司、初めて入ってみましたが、ネタの種類やサイドメニューがバラエティ豊かで楽しめました。

シャリ、ガリはどちらもべたっとしていなくて、好印象。

海苔にこだわりのある旦那さんは、回転ずしではこちらの海苔が一番好みだったよう。

私も同意見。

また来てみたいなと思いました。

 

 

恒例平湯の様子ですが。

いやっ、白いね。

高山の山越え道は、もう冬。

来週あたりには一面真っ白になりそうです。

 
 

今回も購入したツルヤのPB。

最近ナッツを毎日食べている旦那さん用のナッツ。

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオにクランベリー。

小分け袋入りになっているので、一回一回食べやすい。

ホケミは体によさそうな添加物不使用。

きのこチャウダーはこれからの寒い日に。

 

あと、ヴァレンティーナ社のブルスケッタシリーズ。

これ、トマト、ガーリック、ハモンセラーノ味があります。

ちょっと油分は多い気がしますが、小腹が空いたときに食べるのにちょうどいい。

もともとおつまみのような立ち位置だと思うのですが、お菓子コーナーとかで見かけます。

行きつけのスーパーにはないので、運よく売られている場に出くわした時にはまとめて買ってます。