11月後半から12月。

金曜の夜は寒い日が続きました。

 

雨にやられて飛び込みの、こちらのお店。

image

 

image

担々麺は塩味が全面的に強くて、ゴマ感や辛みや旨味が隠れてしまっていたように感じます。

旦那さんの味噌は野菜たくさん。

小ぶりの餃子ですが、とてもジューシーでした。

 

日頃はあまり行かないラーメン屋さんですが、暖を求めて連続訪問。

こちらの丸源さんは2回目。前回冷麵食べたお店です。

image

看板商品のARE。

金沢にお店が出来た10年くらい前に食べた印象と違っていました。

麺の量は丁度よいし、腰のある麺と醤油スープがあってる。

たっぷりの豚肉が入っていますが、ゆず入りのもみじおろしでさっぱり。くどさや脂っぽさは感じませんでした。

 

 

チェーン店でも牛丼ではなく、固形燃料でアツアツのまま提供される、辛いおうどん。

image

期間限定で出されている「肉味噌牛坦々鍋」

こちらも数年前、テイクアウトでおいしかったのを思い出し発注。

予想よりだいぶ辛い!水分がかなり少なめだからかな?

もうちょいスープがあったらな。

 

この時期はどこの牛丼チェーンもすき焼き鍋メニューが出ますね。やっぱり内部からあったまりたい。

 

 

先週末は金曜にそれぞれのケア、メンテナンス。

土曜は予定外の事態、予定を変え早々にお昼へ。

 

からやま、年末祭りしてました。

メニューは4種に限られますが、いつもより少し価格がお得になっています。
ご飯の色味は全部一緒だけど、特に、問題、なし。。

油淋鶏定食。

さらっとした甘辛だれに太めの白髪ねぎ。

ポテサラとキャベツとレタス。

野菜も割と摂れました。

 

11時位だとウェイティングは2組と、お持ち帰りの方も4組ほど。

がやはり、お昼に近づくにつれて大行列。

お店の方もてんてこ舞いで、頑張られていました。

いつもおいしい唐揚げ、ありがとうございます。

定番のからあげ4個の定食を完食の旦那さん。

やっぱりここのからあげが一番好き、だそうです。

 

晴れている時間が長かったので、行ってみるかな、と。

 

こちらの海は荒れている模様…

どんどん雨が降ってきましたが、結局、能登島行ってきました。
数か所の釣り場の様子を見に行ってきましたが、雨はやまず。
日も暮れたので、帰途につきがてら最近オープンしたこちらへ。

 

 

能登島へ行く際、毎週のように通っていた道沿いなので、建設中から広くて大きそうだなと思っていたのです。

いざ入ってみたら、最近のおしゃれな道の駅のようなイメージ。
産直野菜、能登ブランドのお肉や魚類も新鮮で種類もサイズも豊富です。
能登のお店のスイーツや加工品、各地からセレクトしたおすすめの商品、某大型ホールセールスの品物や、北陸にはないチェーン店などのオリジナル冷凍食品も置いてあります。
ディスプレイも凝っていて、見て回るのが楽しい。
 
購入したお肉、スイーツ、お野菜、どれもハズレなしでした。
また能登島帰りに寄ろうと思ってます。