友達に送った文面に、再認識したことがありました。

健康で、そっといたい。

凝縮されている、自分の希望。

 

 

11月は我が家の鬼門月。

何かに立ち向かう気持ちで始めたく。

青森から帰ってから一度もしてなかった洗車。

虫は取ったけど、ずっと気になっていたので、雨のタイミングをみてようやく実行。

気持ちがスッキリして気が引き締まりました。

 

そいで、クロスを干す際にオリーブさんをチェック。

あっ、いい色だぞう。
ほほ。
 
喜びもつかの間、2つ落ちちゃってました。
救出して、根元に。
残り二つは、もうちょいがんばってくれい。
 
 

今日は人間ドックでした。

エコー検査、毎年技師の方が内臓がきれいと言ってくださるのですが、今年は例年以上、集大成のような褒められ方をした。

嬉しい、、

だけど、送られてくるドックの結果は、いつもがっくりするんだ。

もう、わかっちょるから、ぬか喜びはしない。。

今日の内視鏡は主治医の先生が担当でした。

お~、検査前に先生が手を振ってきたよ…(笑)

麻酔から覚めた後の、浦島な感じが好き。

 

ご飯食べ、いこいこ。

お味噌汁からのまぐろまぐろ、サーモンと…。

好きなものをどんどんオーダーしてってるなあ…。

これは追っつかん。

朝飯抜きはいつも以上に食欲が増すのでしょう‥。

 

私のスタート、ポテサラ。

今メニュー名を確認したら、ガリ入りの海鮮ポテサラ、となってる。

この草は何かな、と思いながら食べてました。

ガリは感じられなかったです。

海鮮、はとびっこのことかも。

 

片や何皿か終わってた。

ズワイガニとカツヲ。

 

け、私の。サンマかば焼きと海老・サーモン炙りチーズ。

 

またマグロのヒト。

 

さんま焦がし醤油、なんかおいしそうです。

 

最後にいつも頼まない、ポテトフライ来た!

ええ‥‥

揚げたて、めっちゃうまい…。

 

11月というのに、暑い日。。

スシロー出てすぐに、昨日からのストロベリーメリークリームフラペチーノ。

トールサイズは多いの分かってましたけど、二人とも、これ。。

 

このホリデービバレッジ、ホワイトチョコ・マスカルポーネ仕様のホイップ。

よく見てみると。。

分かるかな?

太陽に照らされて、キラキラ光ってる!

シルバーシュガーパウダーがかかってます。

見た目からも分かるように、苺の果肉がゴロゴロ入っていて、甘さよりさっぱり感の印象が強いフラぺでした。

 

 

時間ないけどちょっと行ってくるか。

道の駅髙松に寄ったら、もはや夕日のいい時間。

 

何かあるな~と思ったら…

学院大の学生さんによるアート展示がされてました。

近くで見ようかな~と思ったら、日が暮れる、急げ急げ、の手招き信号。

 

いつものところで、日没までの15分。

すぐかかったんだけど、これはあれかな、、

って写真見せてもらった。

これは…怖い…。

閲覧注意

 

 

 

 

 

口が大きくてギザギザの歯…。

グーグル先生の写真検索で確認。

やはり「エソ」のようでした。

比較的暖かい水域に生息するようで、旦那さん曰くこっちにもいるんだな~とのこと。

夜に向けて活動開始し始めたのかもね。

このエソ、顔は怖いけど、すり身の原料としては高級品の様で、食べるととてもおいしいそうです。

魚も見かけによらないのは人間と同じだす。

 

久々の8番。

コレまた昨日からのコレが食べてみたくて。

 

通常サイズ+餃子セットのヒト。

小さな単品のヒト。

アサリの旨味ががとてもきいた豚骨鶏白湯スープです。
練りゴマや塩麹も使われているほか、生姜の効果で体がポッカポカになります。
もちろんお野菜をはじめ、11種の具材がたっぷり、、

少し塩味が強めなので、全部飲むのは控えた方がいいかな。

餃子はもう言うことないです。最&高。

 

 

10月の回顧録。

茶碗まつりの日のお昼、気になる丼食べてきました。

言ってもいつもの、アレでアレです。

 

ゆるぎないヒレカツ丼&豚汁のヒト。

 

甘目のバラ焼きと、王道ロースかつ(ソースがけ)

やんちゃな丼だなあ、と思いつつ。

かつやのメニューは面白さがあって好きだ。

チャレンジ精神旺盛で好きだ。

 

バラ肉と一緒に炒められてる玉ねぎが多くてしゃきしゃきだった。

多めの千切りキャベツとか、それなりの野菜があるので、躊躇なく選べるのは、ありがたいなあ。。。

真っ茶な中にししとうの緑が眩しい。

無骨なメニューに彩りと。

もしかして…女性に向けても考慮されてるのかな?

 

 

10月20日の土曜のお昼。

アルプラザの敷地内にある昇龍さん。

台湾料理がメインなのかな。

以前は和食のお店があった場所です。

広めのワンフロアの店内、思っていたより席が埋まっていたので、期待して入ってみました。

お店の方は皆日本の方ではなかったので、味付けには興味がありました。

ランチメニューなんですが、、、

向かって左側はメインを選ぶメニュー。

右側は2品を組み合わせるメニューなのですが、、

選択枝、多いでしょ。

 

それぞれの写真がないので想像力を働かせて熟考・・。

なんとなくイメージできるのですが、その中でも台湾風酢豚と中華風酢豚の違いが分からなくて聞いてみました。

台湾風はニンニクが入っていて、辛め。

中華風はおなじみの甘目のものらしいです。

メインを選ぶランチから、私は豚肉の黒胡椒炒め。

かなり辛みがきいているかと思いきや、全体的には野菜が多いので、甘いような気がしました。

食べ進めるとだんだん黒胡椒がきいてきますが、旨味がある味付けで、多めのご飯も食べきりそうになります。

油はやはり多めですが、優しい卵スープと柔らかな杏仁豆腐でリセット。

想像がつくかと思いますが、お腹はいっぱいになります。

 

片や、2品を選ぶランチの旦那さん。

オーダーの時に、え、それ一緒じゃ?って言ったのに。

決めなおすのが嫌だったのか。

見て。

五目ラーメンと中華飯。

無言です。。

 

 

家ご飯の一枚なんですが。

重宝していた、このフッ素加工耐熱皿の取っ手が、持っただけなのに割れてしまった。(陶磁器です)

グラタンも煮込みもシチューもドリアもこれがあればアツアツ温かいまま、卓上へ。

焦げつきもしないので、洗いやすく、トースターに2つ入るちょうどいいサイズ感。

すぐ調べてみたけど廃盤でした。

フッ素加工のものでは、大きいか、小さいかしかない。

涙涙…。