夏休みの東北旅行出発日。

本日の移動時間は8時間。

秋田はにかほ市までとなります。

 

お昼は名立浜SAにて。

新潟名物タレカツ丼の方。

 

SAのうどんがやっぱり食べたくなる方。

かき揚げは作り置きが、ちょっと残念。

どちらも味は濃いめ。

SAメシは旅の始まり。

 

前回も訪れた、山形の道の駅あつみ。

船をモチーフにした建物は独特です。

こちらは他ではあまり見ないような地元の面白い品があったりします。

夕日がとても綺麗に見られる場所ですが、今日は残念ながら小雨でした。

 

余談ですが、、

島根の海沿いも夕陽が綺麗に見られる場所がたくさんあります。

日本のどこで見た夕日とも違う、何度見ても、気持ちの全てを奪われるような感覚になります。

 

 

 

酒田市で、念願の実店舗に。

あじまんさん。

こちらは昨日から今年の営業が始まりました。

冬のおやつあじまん、地元の皆さんはさぞやお待ちかねだったようで、ちょっと列になっていました。

そして、あじまんレディさんは、お一人で焼いていらしたのです。

先客の予約もあり、出来上がりが追いつかず。

残念ですが、あじまんを食べる事叶わず。

が、本命の十勝あんは、とりあえず2袋購入!

今季もお取り寄せ、せっせとさせていただきます。

 

 

 

最上川から、、

 

鳥海山。

 

着いたのは、道の駅 象潟ねむの丘。

 

観光センター、フードコートも、隣に併設。

 

広々としたお土産何処と、温泉施設があり、全国的にも人気が高い道の駅です。

https://www.kisakata.nemunooka.jp/

 

夕飯は、日本海が望める2階の展望レストランで。

唐揚げ定食の方。

 

ロースカツ定食の方。

どちらもサクサクあがったメイン。

小鉢はめかぶと揚げ、にんじんの煮浸しかな?

お腹も空いていたので、2人とも目がキラキラでしたね…(。◕‿ ◕。)

そしてやっぱりこちらはご飯が美味しいです。

山形秋田のお米、外れた事がありません。

 

旦那さんチョイス、今晩のおやつ。

大きなアーモンドチュイルとどら焼き。

どちらも、ここ象潟の同じお菓子屋さんのものでした。

 

 

名前が気になる「たらどら」ですが、、

にかほ市特産のしょっつる風味、と書いてあります。

裏には、たら漁が盛んなにかほでとれた、新鮮なたらを原料にしたしょっつるを生地に使用、とあります。

甘じょっぱくて、すこし香りはするのかしら、と思いましたが、強く魚を感じるような要素は無いようですよ。

話の種に、お土産にも面白いね。

 

 

初日はほぼ移動のみ。

5日間、ぎゅぎゅっと詰め込んだ予定。

楽しみたいと思います。