3月末でLouieが我が家の一員になって1年が経ち、
快とLouieはお互いを尊重しながら共にいるものの活動的なLouieとLouieほど活動的ではない快。


もっと遊びたい‼︎というLouieのストレスが見ていて益々強く感じられるようになりました。







もともと50kg以上の超大型犬と暮らしてみたいという夢がJimにも私にもあり、
Louieと出逢った時はその夢は横に置いて快にとって良き兄弟を!とLouieを引き取ることを即決。


今回はLouieにとって良き遊び相手になる兄弟が見つかるのならという想いと、
Jimと私の年齢を考えると超大型犬と暮らし始めるタイミングのリミットが頭をよぎり、
そのバランスをどう取るのか、、、


自問自答しながら動物保護施設のウェブサイトをチェックし始めました。











我が家のわんこたちは快以外動物保護施設から引き取ってきた子たち、

雪を引き取ったAlbuquerqueにある施設は他の施設に比べても大きな施設で保護している動物の数もかなり多く、

犬だけでもかなり多いためいつもは大型犬以上のサイズを選択してウェブサイトを見ていました。




翌日Jimが出張でAlbuquerqueからZuniに帰って来るという前夜、

何気なく大型犬だけでなく犬全体を見ていると

生後3カ月半で体重約13.5kg、
グレートピレニーズが混じっていると思われる混血の仔犬を発見!




成犬になった時の大きさはどんな犬種が混ざっているかに大きく寄ると思うけれど、
Jimに転送してみたところ
明日Zuniへ帰る前に見に行ってみるよ♪
とJimも興味を示す。










翌日私は午後から歯医者の予約があったのでずいぶん迷ったけれど、
もし引き取るなら10年以上のお付き合いになるのだからJimと一緒に引き取るかを決めたいと思い
翌朝日の出と共にZuniを出発しAlbuquerqueの動物保護施設へ。



驚かせたくてJimには内緒で行ったので
施設に来たJimは私を見てキョトン。。。
😂



Jimと一緒に仔犬に会い、
活動的だけれどおっとりとした動きに快にもLouieにも良き兄弟になることを確信。



私たちの夢である超大型犬に育つか100%の保証はないけれど、

生後14週でこの大きさなら大きな成犬になるわね‼︎

と連れて帰る時スタッフさんに驚かれつつ見送られたので、

健康に育ち快とLouieの良き兄弟になってくれたらいいなとJimとふたり願うのでした。












引き取る手続きを終え仔犬はJimと一緒にZuniへ、

私は予約時間ギリギリに歯医者到着

😮‍💨




歯医者での診療を終え帰宅して玄関を開けると

ケージに入った仔犬が出迎えてくれました

♥️





私たちが引き取る前日施設に連れて来られた仔犬は咳をしていたそうで、

その咳は他の犬にも簡単に移るとのことで快とLouieとの対面は抗生物質のお薬を飲み終える1週間後までお預け。











ずいぶん時間をかけて決まった名前は


ぼんぼん Bon-Bon



“ぼんぼん”とは、大辞林によりますと主に関西地方で言われる「ぼん(坊)」の、やや丁寧な言い方だそうです。 良家の若い息子を、「育ちが良くて世間知らずだ」というニュアンスをこめて用いることもある。

とか

親に甘やかされて育った金持ちの息子

親に甘やかされて育った息子

こちらの人にも覚え易い上に関西地方の音程



















という点が気に入り名付けました。









歯が生えてきている時期でむず痒いのか

木の枝を噛むのが大好き。




お薬を飲み終えるまでの1週間は玄関生活なのでおトイレは外に連れ出すのですが

その途中も木の枝を見つけては噛み噛み。。。






木の枝を見せると噛んでいた枝を落として

新しい木の枝をゆっくり噛みに来る。



そのゆっくりとした動作がなんとも新鮮、

そしてふとした瞬間かなりの頻度で控えめな音量のしゃっくりが始まるのもなんとも言えない可愛いさです

😌










どれだけ成長するのかしら?と測ってみたりするのだけれど、





結局カメラの角度で変わって来るからあまり参考にならず。。。





このくたっと座る感じが

仔犬の今の時期しか見られない気がして

なんとも可愛い

🥰











ずっと玄関とおトイレのための外歩きでは可哀想なので

ちょっとお散歩にも行ってみる🎶







私たちにも少しずつ慣れてきて

色々興味津々

😳
















卯月を引き取ったのは生後4カ月の頃。


幼犬期をしっぽを失くした事故から回復するためにゆっくり過ごし気が付けば成犬期に入っていたので、

幼犬期の平均的活動の変化などあまり感じられないまま卯月は成犬になったということを

ぼんぼんの成長を日々目の当たりにする中で改めて想い心苦しく思います。。。
















待ちに待った快とLouieとの初対面の日。



おトイレのための外歩き時、

快とLouieはぼんぼんの気配を感じゲートから覗いていたので初見ではないものの触れ合える初めての機会。


快もLouieも決してぼんぼんを傷付けることはないと私たちは確信していたので緊張をすることは全くなく、



それぞれにご挨拶して



ご挨拶を受けて


無防備!





次の瞬間


Louieに飛び付き



ひたすら絡むぼんぼん。



快には快のペースがあることを瞬時に察知したようで


Louie一択で絡みます

😂










快とLouieとの初対面をなんの問題もなく終え

ぐっすり眠る仔犬だけれど大物感漂うぼんぼん

😆















翌日からはLouieと遊びたいがために


またがってみたり



お尻に噛み付いてみたり



乗っかってみたり



バックハグしてみたり。



首根っこに噛み付いてみたり


再びお尻に噛み付いてみたり、、、






ずいぶん長い時間無関心でやり過ごしていた

Louieも

いい加減にして‼︎

と怒るのが日時茶飯事。









でも全く懲りずにLouieの側に居たいぼんぼん、







換毛期で抜け易いLouieの毛を噛むものだから

ぼんぼんの口の中はいつも毛だらけ

🫣









Louieの行くところ


ぼんぼんあり‼︎



で、快の側へ行って


快に怒られ、


怖〜い💦

とぼんぼんが鳴き、


なんでそんなことで怒るんだ!

とLouieが話し始め、


それに対抗して快も話し始める。



という人間の解釈が合っているのかはさておき、

庭はさらに賑やかになりました

☺️











網戸越しの写真で申し訳ない。。。

Louieに少しでも触れていたいのか

Louieの脚に身体の一部を重ねていくぼんぼん

😂













暑い日は

頭隠して尻隠さずの状態ではありますが

机の下で涼をとっています

😂😂













動物保護施設に来る前まで育ててくれた家族に教えられたようで、

ご飯を食べる前のお座りとお手はすでにお手のもの!



残念ながら我が家はお座りの後に伏せをしたらご飯が食べられるという風にしているので、

なかなか覚えられずにいる様子を見て1番初めに覚えることって根強いなぁ〜と感心します

🤔



そして教えられたのかはわからないけれど、

ご飯を食べる時に座って食べる。



食べにくいだろうに〜

と思いながら見守っています。

😂😂😂
















ぼんぼんの手は


立派な水掻きがあり、



快よりも


Louieよりも大きいので、

成犬になった時にどんな大きさに成長するのか楽しみで毎週末体重を測っています♪






身体はぐんぐん成長しているけれど仔犬に見られる脚元のおぼつかない感じは健在で転んだり滑ったり。。。


見ていて本当に飽きません

🤭









幼犬期の大事なワクチン接種を受けに病院へ♪


注文していた首輪とハーネスが無事届き、

おめかしスタイル笑笑でいざ病院へ!



あまりにも大人しく後部座席に居てくれるものだから

いやぁ〜 助かっちゃう♪

と喜んでいたら、


よく見るとよだれをダラダラ流している…



ぼんぼんは車酔いするようで

この後朝食べたご飯をしっかり吐いてしまいました…。





お医者さんに車酔いのお薬を出していただき

その後病院へ行く際には服用していますが、

吐きはしないものの酔うのは酔うみたいで

よだれダラダラは変わらずです

🥺
















ぼんぼんが我が家の一員になって約1カ月が経った頃、



あ〜 ストレス溜まってるのかな〜

と想像出来る状況が庭に。。。





あまりにもぼんぼんに構われるものだからストレスが溜まっているのではないか⁈

という人間の解釈

😅










Louieくんお疲れさまやね。。。


年に1回の病院での定期検診、



ひとりになれてちょっと解放感感じてますか⁇


我が家の一員になって1年、

顔付きがシュッとして大人になったね〜

☺️











それにしても病院でずいぶん待たされまして、





冷房効きすぎで寒いし疲れちゃったね、

よく頑張りました‼︎





写真はないけれど別日に快も定期検診していただき、

快 27kg

Louie  29kg

健康で何より

👌👌






ぼんぼんが我が家の一員になって2か月、

体重は引き取った時の2倍以上になり28.6kg!!

我が家で1番大きいLouieと400gしか変わらない

😳





乳歯が抜け永久歯がぐんぐん育ち

健康そのものです

🌈




















生後 約3年9カ月の

快、





生後 約2年の

Louie、





生後 約5カ月半の

ぼんぼん。









ふたりと快の時は

十分良いバランスだと思っていました。




ふたりと快とLouieになって

さらに良いバランスになったと思っていました。




ふたりと快とLouieとぼんぼんになって

こんなにしっくり来ることってあるんだ〜と少し驚きながら過ごしているこの2カ月。



快のマイペースさや何に対しても時間をかけて丁寧に見極めていくところ、

Louieの面倒見の良さやバランスを保とうと見守る勇気。


ぼんぼんが家族の一員になるまで気が付けなかったそれぞれの良さを今たくさん学んでいて感心するばかりです。





Louie

ぼんぼん



我が家の一員になってくれて

ありがとう

♥️♥️♥️













そして ふたりとわんこたち にはさらに続きがあるのですが、

それはまたいつか落ち着いた頃に

🤭