2011.3.11から10年クローバー

当たり前に過ごしていた。
同時私達家族は岩手県盛岡市に住んでました。
主人の勤務先であったからね。

その日は主人は仙台に出張。
子供達はたまたま午前で学校から帰宅して
ました。

片付けをしていた時でしたかね
突然携帯から聞いたこともない警報音注意

長男は遊びに出ていて次男はこたつでゴロリ。

そしたら私の人生史上最大の地震が起きた。
観音扉の食器棚の揺れがひどくてずっと
抑えていることが精一杯でした。
次男に早く外に出て待っていてと指示。

揺れが収まり落下物を下に下ろして
自宅にある現金と通帳、印鑑、保険証
をバックに詰めて自宅から出ました。
旦那も連絡つかない。
身よりもない…。

白鳥が北の方向に凄い多量に向かってました。

たまたま、隣りにパン屋さんがあり
食パンをギリギリゲットして。
すぐに食べられるものを購入できました。

どうしようもやもやもやもや 今晩。停電だし。

家族で交流のある唯一のママ友が
事情を理解して一晩そのお宅でお世話に
なる事ができました。
本当に感謝、感謝。

なんどもくる余震も大勢でいたら不安も
やわらいでましたかね。

そんな最中でも雪が降っていたなぁ。
停電で気づいたのが星が本当に綺麗
だったんです。

あと、非常袋は準備していたのですが
持ち出す事はありませんでしたアセアセ
これが現実でしたね。

それから3年後に行った盛岡城跡の桜

これまた綺麗でしたねルンルン
そんな小学生だった息子達は
大学生になって、時の流れを感じてます。


何もなく平和に過ごせるってありがたいです。