午前中松戸までお出かけ。
ココスキさんが開催されてるお片づけサークル
に参加ニコニコ
毎月一回開催なのに半年ぶりくらいに
なっちゃった笑い泣き

9月なので

防災から暮らしを考える  がテーマでした。

いざ避難となったら何を自宅から持ち出すか?
う〜ん、なんだろう?



身分証明書と眼鏡、コンタクトレンズ。
ライト、携帯電話一式、現金
この時浮かばなかったが、耳栓とマスク。

ほかの方はやっぱり思い出の品が
多かったですニコニコ

とは言え、私の人生何回災害にあってる
んだろうなぁショボーン
私の記憶にない頃から避難とかしてるし。
3.11は岩手で遭遇したし。
この台風15号の影響で屋根が飛ばされるし。


シェアし合いながら私の中で感じたのは
スマホスマホに依存した生活だという事。
電子マネー、ポイントカード、写真
仕事での連絡、電話
ニュースを見たり、暇潰しのゲーム 
ライトの光として etc

防災についてちゃんと考えているようで
そうでもなかったと反省。
こういう時間も大切ですね照れ