2日目の朝は
うぐいすの鳴き声から、さわやかにスタート。
※うぐいすは四六時中泣きっぱなし鶯

image
森ビューの素敵なバンガロー。

隣のバンガローに、あいさんや生徒達がいるので

起床時刻になり 姉が様子を観に行ったところ


すでに5時には起きて 着替えと荷造りをすませ

シーツをたたみだしていたとのこと。

一度も、姉に助けを求めることなく、

親が一緒にいなくても ちゃんと寝ることが出来たご様子合格

1年生でも、優秀~ラブ合格


{EA513FC7-2DE4-4F89-9487-FC7DB536208B}
さわやかに、本館の研修室に移動し


ちえ先生担当の、朝ヨガタイム。
右下矢印チャイルドポーズ。 注宗教の朝の礼拝ではございませぬじゅる・・笑

{BB9C1491-A7A4-4F7D-B28D-8B7974B13BD3}

右下矢印大騒ぎでカラスのポーズカラス

{7198440B-3402-416E-BEDA-A68CBA3F35B1}
みなさん、朝からスッキリできたご様子でしたキラキラ

さきちゃん、ずっと
1才半のけいちゃんを見ていてくれました好
{00F96A69-44B0-4D45-89A1-E6EEAB40D9E5}

午前中に朝食の後

わたるんのライブ音譜








そしてグラウンドに移動し

お昼ご飯のピザの食材をかけてのゲーム開始上げ上げ

右下矢印くぼりんがゲームの説明担当。

{B0D2AE8D-63FE-43E7-B5B1-7E582A645E9A}

昼食のピザ、
ゲームの結果によって
①生地が ピザの生地以外に、餃子の皮 だったり
②具も ハムや コーン等を争奪して、最下位のチームは昨日の残りのカレーだったりえ゛!

③ソースも ピザソース以外に ケチャップやマヨネーズ。


そう、まさに


絶対に負けない戦いがここにはあるサッカーメラメラ


ゲームは、班ごとに 提示された条件の順番に並び

早さを競う というもの。

ちえ先生の8班は 
ゲームのシュミレーションを行い準備万端グー
そして第1問は、
『誕生日月順にならぶ』

その結果 なんと第1位獲得ラブラブ!
{EA3447B8-D21E-4E27-A2A8-93B386589483}

ピザの生地を 無事にGETチョキ

その後も次々と 食材をゲットして

8班はピザの生地 ハム コーン チーズ ケチャップ&マヨネーズ 
を獲得しましたピザ


{C4586AFD-599C-4903-9068-4DB7255549B7}



右上矢印だいずと超仲良しグッド!のまりあちゃん。

さて さすがは縦のつながりキャンプ。
普通にピザを焼いて食べることなんか しません。
昨年は ペットボトルの空を使って 流しそうめんを作ったそうですが
今年はピザの窯を作って、ピザを焼くとのことえっ

{90E30A16-0C39-4650-9D43-948460B0E442}
段ボールに アルミホイルを貼って、燃えないようにして
ピザの窯が作れるんです。
考えた人 すごいショック!!!

{896EEEE5-7137-47AA-8870-3BFF7B9B0133}
同時進行で ピザ制作。

わが8班のピザ窯、完成ラブ

IMG_0746.jpg
この下に炭を入れて、 中の網にピザを乗せて焼きます。

{6B388DB9-0F19-410E-8174-F34553153B0B}
他の班でも おしのちゃんピザ作りに奮闘。

{4F4EC841-D90F-4652-8DEB-999A1D5178BB}

{72224E01-E180-44E8-A226-2DED85033314}
さきちゃんの班のピザ。美味しそうにゃLOVE

窯作り~ピザを食べられるまで
所要時間2時間ほど。


普段の、お家に帰ってテーブルに座るとご飯が出てくる環境と真逆な状態リサイクル
子供たちに、お母さんのご飯のありがたさが伝わる企画だったのでは
ないかと 思いますラブ

ちょっと休憩してから
体育館にて、おわりの会。

{7542DB8C-C300-40C2-A2D9-298BCFD06B92}
すっかりPaKTのみんなになついた生徒達~音譜

毎年思いますが ちえスタジオの子たち、体当たりで

大学生のお兄さんお姉さんと仲良くなってます。

4~6年生って、

「え…知らない男の人、苦手」と

微妙なお年頃の子もいる中シラー



キャンプに来てくれた子に関しては、

ちえ先生の想像を超える、コミュニケーション力があり

ほんとビックリします。


ちえスタジオの子たち、めっちゃかわいくて

いい子ばっかりビックリマークと いっぱい言われましたべーっだ!

この子たちが 日本の未来を明るく

してくれる気がします晴れ

最後は終わりの会で PaKTの主要メンバーさんと、

一言 お話したい人の挨拶で、おひらきに。

{08FCBF1A-91CF-4D86-A871-20FE5B5E198D}


今回のキャンプ、
コンテンツをぎゅうぎゅうに詰めず
合間に休憩時間が沢山あり

その時間に、子供たちが遊んだり
大人たちはゆっくり缶コーヒーを飲んだりする時間がありました。

ちえ先生の企画するイベントって、 
いつも
ぎゅうぎゅうに詰めるんですが

その時間を楽しむためには息抜きも大事、という事に
改めて気づく キャンプとなりました。


あとは
PaKTの学習塾「マナビノバ」には

大学生が語る時間[Pit」という時間があり
中学生も参加しているというとの事でしたが

その、中学生の『話す力』にびっくりビックリマーク

沢山の人の前で何かを話すって、
大人でも難しいことですが
その「Pit」に関わっている中学生の女の子は

60人の前で、スラスラ~と話し
堂々と自分の考えを述べたのです。
大学生と対等に話す力、、すごいえっ!!

と 衝撃をうけた、ちえ先生

そう言えば、ちえスタジオにも『語る時間』が
あったことに気づきました。



image
image


そう、


「ありさの部屋」です上げ上げ


やはり、この時間は、
未来を背負う子供たちにとっては、必要ビックリマーク

というわけで、将来について語る時間
「ありさの部屋」
第2・4金曜20:40-21:00まで


復活します!!アップ




「ありさの部屋」対象年齢…進路に悩む中学生以上
※ちえスタジオ卒業生でも参加OK 
※学校のいじめやお友達関係で悩み、
理由があって、ありさ先生に相談したい人は小学生でも大丈夫です。
小学生が参加する場合は事前に保護者の
許可とお迎え時間のご協力が必要であるため、ちえ先生に事前にお知らせしてください。
※理由なき小学生のご参加は話し合いに
支障が出るため、参加はご遠慮ください。

ちえ先生にとっても
得ることが多かった、
縦のつながりキャンプでしたキャンプ
PaKTのみなさん、参加してくれた生徒とキャンプ場まで
迎えに来てくれた保護者のみなさん

ありがとうございましたラブラブ!