パナソニック卓上食洗機を半年使用後の感想! | 家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家・料理研究家の阪下千恵の公式ブログです。
日々の料理、子育て、片付け、掃除など、よりストレスなく、家全体で最適化するにはどうしたらよいか?が人生のテーマ。

家事は料理だけではなく、全体の家事バランスの一つとしてとらえることが大切。

料理、研究家、家事、研究家の阪下千恵です。

今日は、引っ越しから約半年、毎日フル活用しているパナソニック、卓上食洗機(食器洗浄乾燥機)の使ってみての感想などを。


↓我が家がが使っているタイプは、割と大きめの4から5人分タイプ。

パナソニックのラインナップの中では、比較的する機能満載です。

スリムタイプか悩みましたが、せっかくおけるサイズがあったので、調理道具の洗いやすい奥行きのある大きめタイプにしました。


↓あるときの洗った後のリアルな状態。

その時に使った食器を調理動画によって違いますが、できるだけ小さな調理道具を使って手で洗うものを少なくしています。

とはいっても、大きなフライパンや鍋は入らないので、それだけは手洗い。


今回は、洗い物に入っていませんが、毎日使う水筒を洗えるホルダーが付いているのがこの機種を選んだ理由です。

結果、毎日水筒を洗ったり、乾かしたりの手間がなくなり、ストレスがかなり軽減しました。


↓側面には、強力タイプのマグネットを貼り付けて、手を拭くタオルと食器を拭くタオルを下げています。


↓設置の全部をこんな感じ。


↓表面は、シルバーなので、キッチンに違和感なく馴染んでます。


以前は、ビルトインタイプの食洗機を使っていましたが、引っ越しによりなくなってしまったので、我が家にとってなくてはならない食洗機、悩んだ末に卓上タイプを購入してとても良かったです。


家事の中でも、朝、昼、夜と洗い物はかなりのボリュームを占めるので、手間がかなり縮小されて、なくてはならない家電の1つです。

日本の住宅、全て標準装備になったら良いのに〜っていつも思います。


ビルトインタイプに比べて、使い勝手が悪いのでは?と心配していましたが、入れやすさも洗いあがりも文句なし。

入れやすさに関しては、むしろ横にあるので、見やすくて、ビルトインタイプよりも入りやすいかなと思いました。


↓ちなみに、食器洗い用の洗剤はこの2つを使っています。

ジェルボールタイプは、粉の洗剤と、液体洗剤が両方入っているので、汚れが強いときに。

日常的には、1個あたりの値段が安いキューブタイプを使っています。



食洗機、共働きの家庭だけではなくて、人数の少ない家庭やお子さんが小さい家庭は、もちろん、これからは高齢世代にもすごく役に立つと思います。


一度使うと、炊飯器のようになくてはならない家電の1つになりました!

悩んでいる方はまずは使ってみるの本当におすすめです(^-^)