【My works】菖蒲を描いています | 【三重県四日市】ポーセラーツコースレッスン専門サロン♡Salon de PianoPiano♡

四日市ポーセラーツ資格専門サロン

Salon  de Piano Piano



    ポセナビにて連載コラムを書かせて

いただきました。

掲載記事はこちらです。

バタバタとあっという間に3月が終わり、4月に入ってしまいました。
気がついたら、もう8日⁈
我が家の方では今日が小学校の入学式。
ちょうど土日がいいお天気だったので、桜も一気に咲いて満開の桜の中での入学式になりますね。
さて、
ポーセラーツの作品は、すぐに完成できるものから、何回も何回も焼成して完成させるものまでいろいろです。
初めの頃は、転写紙を貼ってすぐにお気に入りの作品が作れる事が嬉しくて・・。


それから次第に自分でお気に入りのデザインを描く事ができたら・・。
そんな思いで、習い始めた亀井先生のアトリエ。
もう5年以上習っている⁈
それでも、まだまだで・・。
でも、まだまだだからこそ、気がついた事があります。
すぐできる作品なら、長続きしてないかも⁈
⁡そして、簡単な作品作りならアイデアも限りがある気がします。
昨年秋から、セットものを作りたくて、先生と一緒に考えていてきました。
ちょうど、その時に着ていた菖蒲模様のワンピースから、先生が菖蒲を描いてみては?・・と。


そこから、菖蒲のデザイン、菖蒲に合う白磁などを考え、試作品を作っています。
まだ本番じゃないんですよ(笑)
いろんな菖蒲を描いています。
菖蒲の花のスケッチから始めました。
そして、描いたのがこちらです。


私は、描くのがまだまだのため、転写紙の上から絵の具をのせて描く技法で菖蒲を描いています。
こちらは、パステルブルーの転写紙の上から絵の具をのせて濃淡を出しています。
いつか、転写紙がなくても描けるようになるのが夢。
ポーセラーツって奥が深いでしょ。
この奥深さを感じてほしくて・・。
興味を持たれましたら、お気軽にお越しくださいね。
一緒に楽しみましょう。


◆初めましての方は、2時間で作成できる3500円の体験レッスンへ。
◆2回目からは→趣味を楽しむフリーレッスンコース
→ポーセラーツの基本を学びながら作品を作る転写紙コース
をお選びいただきレッスンがスタートします。
 
規約お知らせ必ずお読みいただきご予約ください。

 

~Salon de piano piano ~LESSONメニュー

下記よりご希望のレッスンをClickしてください

 ・ポーセラーツ体験レッスン

ポーセラーツ趣味のコース

ポーセラーツ資格取得コース

スキルアップレッスン

 

ポーセラーツペインティング

 

ポーセラーツナビ三重
掲載させていただいております。
ポセナビ→♡♡♡
 
 
このサロンにいいね!お願いします。
 
 ↑このサロンにいいね!お願いします。