【私立中学校受験】中学受験お疲れ様でした。 | 【三重県四日市】ポーセラーツコースレッスン専門サロン♡Salon de PianoPiano♡

【三重県】 

四日市・亀山ポーセラーツサロン

Salon de piano piano 

 

ポーセラーツ専門情報サイト

ポセナビにて

連載コラムを書かせて

いただきました。

掲載記事はこちらです

 
 
 
東海地方の私立中学校受験も終わりましたね。
今年は少し縁があって主要中学校の受験日に朝から行っていました。
・・と行っても朝の8時半前までですが。
 
中学受験は親子の受験でもありますね。
 
我が家は、長男、長女、次女と3人おりますが、長男は全て公立です。
 
男の子ってお友達重視なんですよね。
お友達と一緒の中学でいいと言われ公立の中学でした。
 
学校へ行くのも、クラブも塾も一緒とよいお友達に恵まれて楽しい学生生活だったと思います。
中学受験って子どもからはなかなか行きたいとは言わないですしね。
受験をさせるにはやっぱり親の力が半分以上でしょうね。
 
長女と次女は私立です。
 
長女は中学校から。
次女は小学校から。
 
 
子どもって素直だからよい事も悪い事も何でも吸収し影響も受けます。
 
長女の時は100%って事はないと今なら言えますが、塾の先生から励まされ第一志望の中学校もその時は絶対合格できると思っていました。
 
そんなこともあり、第二希望の中学校は説明会も学校見学も行った事なくて。
先生からもウォーミングアップ的な感じでいいからと言われた記憶が・・・・。
 
でも、結果は不合格。
娘は通知をその場で破り捨て号泣。
 
第二希望の学校に・・と言うと、塾での娘たちのクラスでは先生から「おまえたちはA中学(第二希望)でいいのか!と言われ続けてきた。そんな中学には行きたくない」と。
 
塾の立場は分かります。
結果が全て。
三重県ではT中学校に何人合格させたかが大事。
 
みんな素直な子どもです。
先生の言われる話を信じています。
もちろん、やる気をださせる為と言うのも理解できますが・・その時の娘にはかなりの時間を要しました。
 
娘のために名古屋の学校をと考えたり。
 
でも、こんな時はやっぱりパパ。
パパの一言で娘も第二希望の中学校へ。
 
その6年間はよい先生、お友達に恵まれ6年間皆勤でした。
私もその時の6年間はクラス役員をさせていただいたり。
親子で有意義な6年間でした。
 
そして、いろいろ指導くださった数学の先生に憧れ大学は数学科へ。
お世話になった母校で教師になりたいと・・・・・。
 
 
入学してからは、この学校で良かったと、次女には同じ小学校から。
 
人生って面白い。
 
 
高校、大学を含め受験は長い人生のなかでは通過点。
頑張った過程を評価し、目の前の結果を受け入れてご縁のあった学校を信じ出会いを大切にしてほしいと思います。
 
きっと楽しい学校生活が待っていますよ。
 
受験はゴールでもありますが、すぐに次のスタートも待っています。
 
夢と希望を抱いて春を迎えてほしいと思います。
 
本当にお疲れ様でした。
 
今年は三重県の主要私立中学校と名古屋のN女子中学、T中(男子)の受験日の様子が見れました。
 
懐かしかったです。
 
 
 ◯ポーセラーツレッスンのお知らせ
 
◆初めましての方は、2時間で作成できる3000円~の体験レッスンへ。
 
◆2回目からは、
→趣味を楽しむフリーレッスンコース
をお選びいただきレッスンがスタートします。
 
サロンへのご予約はLINEからがお得です。
⬇︎
 
LINE @で友達追加して頂き、メッセージにてご予約ください。
《LINE@ID検索 @uwq8890w》
お問い合わせフォームからのご予約も可能です。
 
 
 image
ポーセラーツインストラクターコースも新カリキュラムになりました。
 
只今資格取得コース生募集中です。
本格的な作品が作れるポーセラーツ。
 
◆資格取得をしてサロンをオープンしたい。
◆ネットショップを開きたい
◆オーダーやイベントレッスンをしたい
◆おうちでできる仕事がしたい
◆今の働き方をかえたい
◆一生楽しめる趣味がしたい
 
三重県で唯一ポーセラーツ・ポーセリンアートに特化したサロンです。
様々な技術をしっかり指導させていただきます。
ご興味持たれましたら体験レッスンからお待ちしています。
 
 
 

当サロンにこ興味もたれましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

お一人お一人に合わせたレッスンをさせていただきます。

 

イチゴ大福ポーセラーツ専門情報サイトポセナビにて連載コラムを書かせていただきました。

掲載記事はこちらです。

 
 
イチゴ大福ポセナビ‘’教室ピックアップニュース‘’に当サロンが紹介されています。
掲載記事はこちらです➡★★★  
 
 
~Salon de piano piano ~LESSONメニュー
下記よりご希望のレッスンをClickしてください

 ・ポーセラーツ体験レッスン

ポーセラーツ趣味のコース

ポーセラーツ資格取得コース

ポーセラーツスキルアップレッス

ポーセラーツペインティング

 

ポーセラーツナビ三重
掲載させていただいております。
ポセナビ→♡♡♡
ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです
このサロンにいいね!ポチッ
ご参加いただけましたら嬉しいです待ち遠しい