日本でパワコンメーカーといえばオムロン、安川電機、三菱電機、田淵電機、新電元工業、三洋電機(パナソニックブランド)、山洋電気(冷却ファンで有名)、東芝三菱電機産業システム、ダイヘンなどがありますが、海外にもパワコンメーカーはあります。
私が密かに注目しているのはドイツのSMAです。ご存知ですか![]()
SMAは電車のインバータ装置の開発をしていたメーカーとのことです。
住宅用のパワコンにSUNNY BOYというのがありまして、なんかBOYという名前に親しみを感じます。
日本向けには3.5kWと4.5kWの2モデル、日本の5.5kW~5.9kWには容量で及びませんが、以下の特徴があります。
屋外型で塩害対応(IP65)
塩害地区でも屋外設置できるということで、沖縄地区や沿岸地区で絶大な人気のようです。
ファンレス
冷却ファンがありませんので田淵電機や新電元の強制空冷ファンのうるささとは無縁です。なお、オムロンの屋外型パワコンは内部撹拌ファンがついていますので厳密にはファンレスではありません。
マルチストリング
SUNNY BOYはマルチストリングです。
クラウド機能を提供
SMAのイチオシ
は発電量モニタリングのクラウド機能を提供していることです。アダプタ装置をつけることで対応でき、ランニングコストは不要です。
Bluetooth通信機能があり、パソコンに専用ソフトを導入することでパワコンにケーブル接続しなくても発電量のチェックができます。
発電量モニタリングはパワコンでチェックできるものですから、わざわざ外付けでつける必要はありません。国内パワコンメーカーも将来はパワコンにモニタリング機能を実装するでしょうが、SMAは先進的です。
SUNNY BOYは販売ルートにより外装カラーが異なるのが特徴で赤、白、黄の3種類あります。
ということでSMAパワコンを紹介しました。
