久しぶりのRY-MA1ネタでもあります。

今日、FMアンテナを設置しました。

FMアンテナは5素子で、日本アンテナのAF-5。たしかJoshin webで購入したです。

UHFアンテナはマスプロの20素子U20TMHです。

るん川崎諏訪発電所@パナ2.91kW HIT233/116-FMアンテナ


FMアンテナは最も高い位置にしました。UHFアンテナはその下です。

ポールの高さは約3mです。


LCV2で受信レベルを測定しました。屋根の上の写真撮影は怖かったー。

地デジの受信ですが、ここはローケーションが良いそうで、アンテナ直下で60dbμV/mを超えてました。
ですから、ブースター無しで設置します。
るん川崎諏訪発電所@パナ2.91kW HIT233/116-LCV2 受信レベル測定中

Uアンテナは電波が比較的弱いTOKYO MXとtvkの両方が受信できる位置に向けてもらいました。


RY-MA1でTOKYO FMの受信レベルを見たら、びっくり!!しました。いままでみたことがないの最大値255でした目。FMアンテナを立ててよかったです。

るん川崎諏訪発電所@パナ2.91kW HIT233/116-TOKYO FM 受信レベル

気になる工事費用は¥15,000円でした。おじさん、お値打ち価格ありがとう恋の矢

これで、明日からの太陽光発電の工事に安心して進めます。