私はゆうちょ銀行使用者。だって、ATMの手数料が無料だから。


ゆうちょカードとクレジットカードが一体になっていた郵貯カード≪セゾン≫が取り扱い終了になったため、ゆうちょICキャッシュカードが書留で届いた。

このICカードは生体認証ができるため、新しもの好きの私は早速ポスト郵便局で生体認証登録してみた。


実は、3年ぐらい前に銀行三井住友銀行の生体認証ICキャッシュカードで生体認証登録してた。


生体認証はグッド!指で行う。

ゆうちょ、三井住友銀行ともにグッド!指静脈認証で同じ方式だった。

一方で、東京三菱銀行は方式の異なる手のひら静脈認証だったりするのでわかりにくい。


グッド!指を登録する認証装置は局員が操作する端末機についていた。なるほど。

グッド!指の登録は2本で自分で選べる。1本のグッド!指につき3回繰り返し登録する。

窓口で申込してから、登録が終わるまでに20分程度かかった。



生体認証がないと引き落としできないようにするにはATMATMの設定で金額を0万円にしとかないといけないが、そうすると磁気カードである通帳で引き落としができなくなり、面倒。

なので、磁気カードの引き落とし金額の設定は50万円右矢印5万円にしておいた。


これで通帳のセキュリティ強化カギがちょっぴり進んだかな。