料理教室に行った。

メニューは3点。

1豚肉のしょうが焼き

2炊き込みごはん

3かきたま汁


炊き込みごはんは土鍋で作った。土鍋でできるんだ。びっくり!!


かきたま汁は水で溶いた片栗粉を入れて作ると卵がふんわりボリュームが出るとか。


豚肉ブタのしょうが焼きは結構メジャーだけど、しょうがを2段階に分けて使うのがミソ。

しょうがは炒めると焦げやすいんだって。知らなかった。

なので、、第一段階で豚肉ブタを焼くときはしょうが汁、フライパンで焼いたあとにしょうがおろしを加える。こうすることでよりおいしくなる。


ダシはけずりがつおを濾して作るけど、最近は粉状のものがあるのでやや面倒かなあせる

最後にお食事。みんなでおいしくいただきましたチューリップ赤



ちえみんダイアリー-豚肉のしょうがやきetc.