この三連休は思い立って少し前に計画し、大分まで。
大分・・・初めて。
九州自体、仕事でちらっと2~3回福岡に行ったことのある程度。
仕事で行っても食べることはしっかりしてきたのだけど(笑)
今回は由布院と別府に。
東京に住んでると由布院。という言葉だけでなんだかいい感じに聞こえて理想ばかり大きくなる。
しかし、由布院、宿泊した所は良かったのだけど街並みは・・・観光客用に出来てました。
それが心地いいかどうかは人それぞれであるけれど、私は
あまり観光客っぽくなってるのは好きじゃなくて、、、
お湯は無色透明でさらっとしていたけれど、良い。源泉数は859もあるらしい。
この写真は関アジ@別府。
初めて食べました。関アジ。関サバは何度か食べたことあるけれど、アジにお目にかかったのは初めて。りゅうきゅうってのも美味しかった。色んなお魚のぶつ切りをおしょうゆとすりごま、しょうが?なので和えてある。これ、取り合い
2泊目の別府は帰る日の出発の時間が午前早便だしということで素泊まりに。
いつも旅館に泊まる時肉か魚か選べる時は魚嫌いな夫と行く場合はほとんど肉になってしまう。
今回は外でのご飯だからどっちもあるお店を選択。
もちろん、関アジ、関サバがあるお店で。
関アジ、身がしまってて臭みもなく本当に美味しい。
関アジとは大分の佐賀関というところで水揚げされる魚で一本釣り。そして潮の流れの早いところで育っているために身がしまっているらしい。丁寧に丁寧に取り扱いされている魚。
魚嫌いの夫も美味しい、美味しい
と嘘みたく食べてます。こんなに魚料理を一緒に食べたの初めて。
そのくらい、新鮮なものは美味しいということなのかしら。
関サバも追加しようとしたら秒殺で品切れ。地元の人しかこないようなお店だったのに。
地元でも人気なのかな。
温泉も由布院より好きでした。
源泉数も日本一で2511数。こんなふうにいたるところで煙がでています。
別府の宿もとてもいごごちが良く、温泉も大好きなにごり湯でした。
地獄めぐりはしたけれど、特に忙しく観光もせず、宿でのんびりと過ごした。大分でした
収穫は関アジを二人で「おいしい」と食べられたこと!
東京はドカ雪の日に帰宅。ギリギリに決めたので午前便
しか空いておらず、早朝の便で帰ってきたので朝10時には家に帰宅でき、帰宅したころ雪が降ってきました。
午後だったら確実に帰れなかった~よかた。