こんにちは![]()
先週、ポートランドにあるランスー中国庭園で、ムーンフェスティバルのイベントがあったので、行ってきました![]()
ランタンが飾ってありました
夕方から、中国獅子舞の催しが始まるとのことでいつもより遅めに、ダウンタウン出てきました。
出店が出ていて、ポートランドにある中華点心のお店HK Cafeと、前にチャイナタウンにあって
今は閉店しているRed Robe Tea House の出店ありました
早速、HK Cafeのごま団子と、豚ひき肉の団子買いました。ご飯の出店があるの知らなくって、朝ごはん(ブランチ?)を、しっかり食べてきたので、お腹いっぱいでしたが、夫と半分こしました。
知ってたら、食べてこなかったんですが
中国庭園は、きれいに整備されているので、ご飯の出店は出さないかなと思ってました。
4時に獅子舞始まるとのことで、音楽隊の横空いてたので、待っていて、さあ始まったと思ったら、反対側に去っていく獅子舞ちゃん
最初、アナウンスで今日は、獅子舞があなたの方に会いに行くので、きたら、手をたたいたり、盛り上げて、そのあと道を開けてくださいとありました
二匹の獅子舞がいましたが、橋を渡ったり、戻ったり、結局、音楽隊の所から離れていって、最後ちょっとだけ見えました
草むらから隠し撮り
あまり見えなくて、シンバルの音がうるさかっただけ
6時にも獅子舞あるらしく、その時は橋の所で待とう!
庭園まわって、写真撮りました
そして、また食べる
茶玉子と月餅。Tea Houseのお店がすごい列並んでいて、並びたくなかったので、夫に並んでもらい、買ってくれました![]()
そして、6時の獅子舞が始まりました。
橋のところで待つと…
どアップ![]()
きてくれました
イルミネーションがあるので、夜までいようか迷ってたんですが、人が増えてきて、ギブアップ
市電で来て付近の治安良くないので、最終的に暗くなる前に帰れてよかった。
お月見は9月10日ですが、ちょっと早めのイベント楽しかったです![]()







