虹A&A虹


昨日は午前中家にいると

久しぶりの訪問者が

ありました。


それは、聖書を学ばれていて

話すようになった人。


聖書はどんなもの?

と言う興味から


親しく話すように

なっている人です。


でも実は、

久しぶりと言うのは

この曜日に来られる事が

解っていたので


最近は

会うのを避けようとする

自分が居ました。


それは、学びの会に

誘われたのですが

そこに行く気はないと

断っているからです。


それでも度々

足を運んで来られるのです。


しかし、昨日は


来られたら

とても親しく話せるのに

何故避けようとしているのか?


そんな自分も観たいと

感じていました。


そして、会って話しながら

話をしている自分を

観ていました。


そして感じたのは

幸せを希求と言う方向性は

同じでも

学び方が違う?!

と言う事でした。


石川で起こった災害の

話が出た時


その人は

辛くて悲しい事として

寄り添いながら

その事を

良くない事と言う捉え方で


聖書にはこう書かれている

と言う風に

紐解かれるのでした。


そこに反応している自分が

居ました。


膨大な知識を聖書から

学ばれているその人。


起こった事を

良いこと悪いこと

のような振り分けを

されているように

感じました。


そこに反応したのです。


うん?!

確かにこの災害は

本当に辛いし悲しいショボーン


何か出来るものなら

したいけど

今は祈るしか出来ない!


でも

自分は

良い悪いではなく

そこに起きた1つの現実

として捉え

1つの結果と受け止める。


と、話すと


その人は


??それはよく解らないわ?

災害にあっている人に

そう言える?


と言われたのです。


勿論、災害にあわれた方に

対しての言葉ではなく

自分に対しての

言葉なので


そんな事は言わないです。


と、答えたのです。


そんな自分の反応から


びっくりその現実を

良い悪いに振り分けよう

とせず

受け止めようとしているびっくり


そんな自分が観えたのですびっくり


そして


あー!

この人は今の自分を

映し出してくれる鏡に

なってくれている!


とも感じていました。


話す事によって

自分の現在地が

観えたのです。


そして

何故この人を避けようと

しているか?

観ていました。


そして

それは学び方の違いかも?!


と感じたのです。


膨大な聖書の知識から

起こった事を紐解かれる。


自分は

起こった現実から

学ぼうとする。


きちんとその人の

学び方を知ってる訳では

ないのですが


聖書から答えを導く、

神様の言葉には

こう書いてある。


その学び方からは

自分は

よく解らないのですが

何か

抜け出せないようなものを

感じていたのです。


それに依存して

しまうような🥴


そして

歩みの違い

として

避けようとしていた

要因のように

感じたのです。


そんな感覚が潜む自分も

まだまだ要観察ですがニヤニヤ


でも、会って話すと

このような今の自分が

観えて来て


鏡となって

くださっている!


と感じるのでした。


学びが必要な分

タイミングが合うと


その人とも会うように

なっているのかな?!


今はそんな風に

受け止めています❗️❗








あなたの今日も

輝いていますように✨😊