虹A&A虹



ミンネでパステルアートの

原画販売等しています。


今日もジムに

行って来ました。


ジム通いの最初を

思い出してみると


年齢を重ねても動ける体を

造りたい!


と、そんな意識があったと

思います。


おかげで今も

動きたい!

と感じた事は

大体出来ているのです。


ジム仲間でわたしより若い

チアダンスメンバーの1人が

先日から


腰が痛いショボーン


と、言っていました。


日曜日のチアダンス発表には

参加できましたが


月曜日のジムでは


まだ腰が痛いから

無理せず

水曜日にジムに行く!


と言っていたのです。


今日は元気に頑張って

いましたデレデレ


わたしは?と言うと


今の所

足の筋力落ちてるガーン

とか

肩が少し痛む事はありますが


ジムで動いたり

チアダンスしたりするには

何も支障はありませせん。


動けるのはジムに

通ってるから?


と、考えた時


ひょっとしたら

現役で仕事をしていた事も

関係あるかも?!


と、感じていました。


小学校教師と言う仕事柄

全ての教科を担当していました。

(音楽は専科がいたり

英語とか多様な教科が

入ってからはメインでない事も

ありましたが)


その中には


体育も!!ガーン


今でこそジムで楽しんで

いますが


自分が小学校から大学まで

運動が好きで好きで!

なんて

全くなかったのです。


むしろ足は遅く

短距離を走るのは苦手でした。


でも、そう言えば


マラソンとかは苦しい嫌さは

ありましたが

そこまで遅くなかったな🤔


教師となってからも

仕事だから笑い泣き


と、仕方なく体育も

指導していました。


冬の体育等

着替えるのも嫌でした爆笑


それでも週3回は

体操着に着替え

外や体育館で動いていたのです。


今、考えると

嫌嫌ながらも

そうやって動いていた事は


今の体に何か

影響しているのかも?!


と、感じるようになって

います。


退職するまでの

38年間

どの学年を持っても

体育はやっていました。


勿論、夏の水泳も!!


年齢を重ねてからは

長袖長ズボンの水着を購入して


紫外線にも

抗いながらやっていたのですニヒヒ


運動系の仕事でなかった

人よりは

動いていたのかも?!


と、そんな風に感じています。


あの頃は


仕事だから!

仕方ないから!


と、

やっていた事なのですが

今になって


ひょっとしたら

それも

今の体をつくってくれていた

一つだったのかも?!


そんな事を感じていました。


年齢を重ねて来て


ふっくら笑い泣きとはなっている

体ですが


それでもやりたい事は

やれる事を

ありがたいと感じるのです。


大人になってからも

体育と言う形で

週3回は動いていたびっくり


それは、今の体の

一旦を担っていたのでは

なかったのか?!


と、感じたのです。


自分で意識していた訳では

なくとも


その時は仕方なくても


やり続けていた事の中には

このように


知らず知らず

役に立っている事が

あるのかも?!びっくり


今では

そんな風に感じています❗️❗








あなたの今日も

輝いていますように✨😊