虹A&A虹




ミンネでパステルアートの

原画販売等しています。

 


今日は

高校時代の友達4人と

味噌作りをしてきました。

今は味噌を作るための

セットがあるので

手軽に作れます。


味噌作りは

全く初めてではなく

娘が作るのを

手伝った事はあります。


その時もセットで

送られてきたのを

作りました。


便利なセットが

あるんだびっくり


と、知ったのです。


でも、主になって

やった訳ではないので

手順は曖昧ニヤニヤ


今回は味噌作りに

誘ってくれた2人の友達に


先導してもらいながらの

味噌作りとなりました。


麹と煮た大豆なので

袋から出して混ぜれば

直ぐ!


でも、その後の作業で


わたしには

必要な体験だったニヤニヤ


と、感じる事が。


それは

最後にタッパーの周りや

中を綺麗に拭き取る作業!!


あっ、これわたしなら

丁寧にやらなかったかもガーン


と言う作業だったのです。


何度も作っている友達が


中にもカビは生えるけど

こうして拭いておかないと


そこからカビが

広がるから

もっと沢山カビが

出来るんよニヤリ


なるほど!!爆笑


やはり体験しないと

ここまでは

わかりませんでした。


昼前には

その味噌作りも完了!


すると

ちゃんとその友達は

お昼ご飯の

用意までしてくれて

いたのですびっくり


昼は近くに食べに

行ったらいいかな!ニコニコ


位に思っていて

またまた、詰めの甘い

自分を感じていました。


更にその後は

デザートタイムニヒヒ


しかも別の友達が

ケーキセットを

イメージして


果物、ホイップクリーム

アイス、ケーキを

乗せた物を作ってくれたのですラブ

もう、完全に

女子会に突入で

話はつきませんでした!


30年前

子連れで会った時の写真も

用意してくれて

盛り上がりました。


子どもの数だけで

何と11人!!

それに4人の大人!!


河川敷で

ちょっとした

ピクニックでした🤗


そんな今日は

聴く!を意識して

行ったつもりなのに


他の友達も

本当に皆の話を

よく聴いてくれる!


ついに

自我を前面に登場させ


これまでは

余り語らなかった

家族の話もしていたのですびっくり


そして

喋りすぎる自分を

感じながら


あーーまだまだ

この友達とは繋がって


聴く!


と言う学びを

させてもらわないと

いけないな!!デレデレ


そんな事も

感じていました。


子育て期間中は

中々繋がらなかった

仲間ですが


これからは

ますます


様々な学びをさせてもらえる

大切な友達だ!


と感じるのです❗❗








あなたの今日も

輝いていますように✨😊