虹A&A虹




ミンネでパステルアートの原画販売等を

しています。 

今朝は母に来客予定があるので


変わって生花の花を

取りに行きました。


最近まで、母は生花を習っていましたが

その先生も指導をお辞めになると

言う事で


でも、

花だけでも頂きたい!


と生徒さんからの声に答えて


指導されていた集会所に

花だけ取りに行くように

なったのです。


何時も母の所に行くと

玄関に花を飾っています。

玄関を入ったら広がる

母の世界を花からも感じます。


見た事がない花も

時々あります。


そんな花があるだけで

月々変わる玄関の表情を

楽しめます。



私も花、好きだったわびっくり


と、子どもの頃

花屋さんに憧れていた事も

思い出しますデレデレ


全ての生き物に

今を生かされていると

感じるのです。


本当に花は

ただ、ただあるだけで

癒やしの効果を感じさせてくれる

存在です。


我が家も出来るだけ

玄関には生きた花を飾るようには

しています。


寒さが母の所より厳しい我が家は

幸か不幸か

玄関の花を長持ちさせてくれますニヒヒ


でも、鉢植え等は

寒すぎて直ぐ枯らしてしまいます笑い泣き


一昨年、母の所からもらって帰った

サンスベリアも

我が家の出来るだけ温かい室内に

置いていたのですが


真っ白になって

(葉緑素が抜けてガーン

倒れてしまいました。


真っ白になった時には

ごめーーんと言う感じで

本当に驚きました笑い泣き


だけど、母の所の

サンスベリアは1鉢は私の背に届きそうびっくり

温かい室内でぬくぬく大きく生長!!


株分けのように横から生えてきた

葉を母は別の鉢に植えかえて


1鉢から3鉢に増えています。


世話の仕方の違いから

植物も

生き方が違うと感じます。


母も花がある事で

生き生き生かされているように

感じます。


人ではありませんが

生きているものとの生活は

いいものですデレデレ


寒さも後もう少し。


色とりどりの花開く季節も

あともう少し爆笑

と、思うとウキウキしますデレデレ



我が家でも

花のある生活を

楽しみたいと感じるのです❗❗













あなたの今日も

輝いていますように✨😊