思うがままに・・・3y9m☆ | ☆CHIECOの部屋☆

思うがままに・・・3y9m☆

今日は久しぶりに娘のカノンくんの話を・・・



5月で3歳9ヶ月になったノンタン。
4月の半ばから保育園自粛をしており、日々モンスター化している今日この頃ですが・・・おーっ!


あまりに面白い出来事があったので記しておきますwww





私の大大大好きなジャズダンサーの先輩にChiiさんという方がおりまして。



ダンスもだけど、人としても女性としてもほんとーーーーに憧れる人なんですドキドキドキドキ

なのに面白くって気さくで最高に大好きなお姉ちゃんドキドキドキドキドキドキ


ちょうど1年前の写真が最後なのですがーーーっえーんえーんえーん






chiiさんの台湾でのワークショップのムービーが本当に素晴らしくて。






カノンも大好きな方なので、ノンタンも観て〜と見せてみると共に踊り出したビックリマークw



世界観の入り方が半端ないwww


しかもリビングにおもちゃ存分に出して遊んでたのですが、その間を器用にすり抜けてwww



その様子がこちら↓






たまにchiiさんチェックして、なんとなーく真似っこしてるところもあったりww

可愛すぎて思わず笑ってしまったけど、それがダメだったみたいであせるあせる

このあと、笑わないで!!!と怒られましたあせるあせるあせる




笑ってごめんだけど、とっても素敵でとっても上手でママ嬉しくって笑っちゃったんだよ〜と、すかさずフォローしたけどあせるあせるあせる



彼女は真剣な舞でしたからwww
笑ってしまったのは猛反省あせるあせるあせる

分かってはくれたけど、でもこういう大人のちょっとした行為が子どもにはトラウマになったりもするからねDASH!DASH!DASH!


言葉や行動にしっかり責任をとらないと、、、



親というのは大変ですなDASH!DASH!DASH!




しかし、踊って〜と言ってもなかなか踊らなかったカノンが、こういう曲で、あんな世界観出して踊るなんて、本当嬉しくてビックリマーク



こんな風に思うがままを表現できる素直な心が、ある意味真のダンサーキラキラキラキラ

是非ずっとこの気持ちを忘れずに、こういうダンサー目指して欲しいなーードキドキドキドキドキドキ

なんて淡い期待を抱いたのでしたグリーンハーツ



やれと言われるとやらないあまのじゃくちゃんだけど、彼女の持ってるセンスはしっかりと磨きたいな〜ハートハートハート

でも親のこうなって欲しい!
こうであってほしい!!


と思う気持ちもあると、なかなか難しい!
悪いことじゃないけど、その子の個性を潰しかねない。


ほんと親って難しいわ!
と日々悩まされるママ3歳なのでしたハート







ちなみにちょっと小話すると、ノンタンは2歳(去年の4月)からECCに通ってます。


英語話せるようになって欲しいという私の想いはもちろん、カノン自身が英語に興味を持ってくれたから上差し


赤ちゃんの時から、色々英語の教材系の無料サンプルだけをひたすら聴かせたり見せたりしていて、比較的すんなり英語の歌を覚えたりしていて、本人も英語風に話そうとしたりする事があったので、通わせることとなりました。


先生との相性もよかったので乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 


こう、親の想いと子供の想いが一致するといいけど、そうじゃないと難しいですよねチュー
でもそのきっかけ作りはしてあげていきたい。。。


スイミングもピアノもバレエも体操とかもやらせたいなーって思うけど、、、


カノンの負担なく楽しめる範囲で彼女を生かせたらいいなーと思うとタイミングが難しいビックリマーク





そして今こんな状況だし手


オンラインレッスンが増えてるけど、3歳にはまだ難しいですよねあせるあせる


子供向けのダンスレッスンもオンラインで無料でやってたので試しに参加したけど、カノンは集中するわけなく、結局パパとママだけで踊ってましたw


ECCも自粛期間中はオンラインしますか?って聞かれたけど、やれる自信なかったので相談してやりませんでした。
2人しかクラスにいないというのもあり、5月から通常レッスン再開して、2レッスン連続で毎週行ってます。

2歳から親なしレッスン不安だったけど、むしろその方がすんなり楽しめてるようで、2年目の今はペラペラにはなっていませんが、ある程度聞き取れるようになってます。


先日もビデオデッキにディスクいれて

please wait

って出てたのをみて、私が


プリーズウェイトだって、なんだっけ?
と聞いたら普通に


待って、じゃない?


って言ってて感動した!!w



そんなこんなでちょっとずつ身になってるので、親としてはそれで満足さんですキラキラ
(多分パパよりは理解してますねwww)




早期教育って実はあまり意味がなく、学力の差は8歳くらいで同じになるそうですw



だけど、教室に通うことだったり、ホームワークするっていうのを習慣にする、という点では私は意味があるなーって思います。


今は迷路やったりぬりえやったり、遊びの延長で英語やひらがなやってて、本人は遊んでるつもりだから、その時にそういう習慣がついてくれたらなーという気持ちで私はやらせております。



ひらがなにおいては、本人の読みたい!という気持ちが見えた時にちょうどプリキュアのあいうえおの本をお下がりでもらって❗️
絵本感覚で毎日見て、そっこーで覚えてましたwww



やはり興味を持つ(持たせる)ってすごいw
だからただやらせる、通わせる、のではなく、それを楽しめるように、興味を持つように環境を整えるのが大事なんだなーと日々痛感目



子どもの力は無限大ビックリマーク
しっかり向き合って引き出していきたいなーと思うちえこママでしたおすましペガサス





そんなこんなで明日は私の仕事の日!
なので、のんたん保育園です。

5月からまた転園になったのでその事もまた書こっと。。。





ではでは、皆さん自粛生活あと少しランニング
共に頑張りましょううさぎクッキー




最後はなんとかお箸でラーメンを食べようとするのんたんでお別れです





やっぱ左手用の補助箸買おうっと・・・





お休みなさい宝石紫