ハレときどきブルー

ハレときどきブルー

間質性膀胱炎になり、
記録として、ブログを始めてみようと思いました。
※アメンバー申請は同じ病気の方のみ承認しています。
 プロフィールやブログに病気の記載がない方はメッセージをくださると嬉しいです。

先日、検査の結果を聞きに病院に行ってきました。

腎臓には問題がないとのことでした。ほっ。


なので、タンパクが増加してしてこと、やはり間質性膀胱炎が原因ではないかということに。


また、膠原病の疑いもなくなったので、今月で、

腎臓内科と、アレルギー、リウマチ科の診察は終了となりました。


今後は泌尿器科だけの受診になります。


2月頃、ステロイドを服用して1年になるので、

入院して、造影剤を入れて膀胱鏡でステロイドの効果を確認。良くなっていれば、尿管ステンレスを抜くようなことをおっしゃってました。


いまの間質性膀胱炎の状態は、落ち着いてます。

痛み止めを飲まなくなりました。

ちょいちょい、細菌が原因の膀胱炎になるくらいです。夜中に目が覚めることなく寝られる日も増えました。


あ、通院する大学病院のプレスリリースに間質性膀胱炎に関することがででました。

通院する患者さんの組織検体を用いてって書いてあったけど、私の検体も役に立ってるんだろうか?!

前にも書いたけど、排便のあと調子が悪い。

一度出すと、何度もトイレに行きたくなる。

何度も少しづつ出て、下腹部が張ってるような

感覚。

腸が動くと膀胱が圧迫されるんだろうか?


出勤する日の朝だと、何度もトイレに行きたくなるような感覚があるので、ひじょーに困る。


電車に乗る前にもトイレに行き、乗ったらすぐ寝て気にしないようにしてます。


今週は産業医面談があるので、引き続き、在宅勤務メインにしてもらおう。

7月はに泌尿器科の受診がありました。

 

検査の結果からみても、「間質性膀胱炎」のほうは

ステロイドの効果が出てきてるみたいだね。ということでした。

ステロイドは服用してから半年くらいしてから、効果が出てくるようです。

 

それでも、若干の痛みはあるし、尿が溜まってくるとツーンとした痛みも時々あります。それが、細菌性の膀胱炎なのか、尿管ステントの影響なのか、定かではありません。

トアラセットを飲まなくても過ごせる程度、良くなってる

といった感じでしょうか。

 

が、しかし・・・・。

膀胱の状態が良くなってきているのに、総たんぱくの数値が

6月からぐんぐん上がってきていて、これは腎臓自体に問題があるかも?!という話になってきました。

 

今までは水腎症が原因で腎も悪くなってるのかも?!とのことでしたが、尿管ステントをいれてからは水腎症の良くなってきているようです。

 

腎臓自体に問題があるとなると、担当医の専門外になるらしいので、これから腎臓内科、アレルギー・リウマチ科、泌尿器科で連携を取って、治療方針を検討していくそうです。

 

普段は2か月ごとに診察ですが、今後の治療方針のこともあるので、また来月、受診することになりました。

 

大学病院でちゃんと横の連携を取って、治療を検討していただけるのはとても有難いです。

 

 

気づいたら、水圧拡張&焼灼手術から一年が経ってました。


いまの症状は間質性膀胱炎の症状は比較的落ち着いてるほうなのかな。

ステロイド服用して、5ヶ月。

カロナールやトアラセットなどの痛み止めは飲まないで済んでいるのは、ステロイドの効果がでてるからなのだろうか?!


水腎症も尿管ステントのおかげで、腎臓の数値は標準になりました。

でも、一生、ステントのお世話にはなりたくないので、尿管の炎症が治って欲しいものです。


食べ物も辛いものは控えてますが、それ以外、特に気をつけていません。

発症当初から、食べ物で悪化することはありませんでした。


ただ細菌性膀胱炎はちょこちょこなります。

特に軟便のときはなりやすいようです。



今月は尿管ステントの交換を行いました。

前回と同じ先生でした。


いままでは施術中は目を瞑っていたのですが、

今回はレントゲンの画像と膀胱鏡の画像をずっと見てみました。

自分の体の中のステント、初めてみました。

診察台に寝て15分。左右の尿管ステントの交換は20分でした。


消毒はするけど。局所麻酔は行ってなかった。

やっぱり、無麻酔で交換してるんだーって思いました。


交換後は膀胱炎のような痛みと頻尿になりました。ステントがまだ身体に馴染んでいないので、これは交換したらいつものことですが、辛い。😭

次の交換は10月です。



ステロイドを服用して3ヶ月が経ちました。

5月に泌尿器科の診察があり、尿蛋白の数値は劇的に下がっていたので、ステロイドの効果がでてきてるのかもね。とのこと。

尿管ステントを入れてるから、効果が感じにくいのかもと、担当医はおっしゃってました。


このまま続けて、尿管の炎症が治ってくれれば、尿管ステントが抜けるようです。

ステントのおかげでクレアチニンに数値も正常値です。


下腹部は排便前後、腸が動くとシクシクと痛い。

バルーンカテーテルを入れてたときのような不快感があります。


そういう時は気休めに、トアラセットや漢方の「田七」を飲みます。血尿が出てるときは、「田七」が効いてように感じます。


なかなかスッキリとは良くならないなぁ。

最近、蕁麻疹がでるようになりました。

アレルギーの薬を飲むと治るけど、何が

原因だろう?!6月はアレルギー・リウマチ科の診察があるので、お話ししてみようと思ってます。



ステロイドを服用して2ヶ月がたちました。

量が少ないので、副作用も感じませんが、効果も良く分からず。


ここんとこ、膀胱の調子が悪い。


尿管ステントが当たっているのか、細菌性の膀胱炎のなのか、間質性膀胱炎が悪化してきているのか?!

あとは腸が動いてると痛みが走る。

たくさん歩き回ったり、テニスをすると

ほのかに血尿になる。

血尿がでてるときは、とても痛い。


痛みがあるときは、横になってないと辛い。

頻尿になってないのが、救いである。


抗生剤を飲んでみたり、トアラセットを飲んで

みたりしてるけど、痛みが治まらない。

なにが原因なんだろう??


んー。痛い。(ToT)


ここ最近、ちょいちょい起こるのですが、

排便後に尿道&膀胱に痛みがでます。


しかも、毎回ではなくて、日によって違います。

昨夜から痛みが続いて辛い。


今月は大腸検査があるので、そのことを伝えてみようかと思う。