7/21にウエスティン都ホテル京都のシェフセミナーでお野菜のお話をさせていただきました
ステキなお料理になっていく様子を見ながら野菜のお話をさせていただいて、楽しすぎるお仕事でした✨

<そば粉のガレット>

在来種伊吹そば粉 …滋賀 久次郎さん

エディブルフラワー … 奈良 寺田農園さん

枝豆 … 大阪府 ゆうき農園

 

ガレットの香りがよくて野菜の食感が美味しかったです。

エディブルフラワーのアクセントでとても華やかな小さなガレットです!

サーモンも丸くくり抜かれ本当に可愛いお花畑のようでした。

<たまねぎのブラマンジェ>

プレミアムたまねぎ … 大阪 射手矢農園さん

デザートのような甘さですが味つけがお料理でトッピングのカリカリたまねぎとホタテの組み合わせが美味しかったです。きゅうりの食感と味が爽やかさを増していました。

<とうもろこしの冷製スープ>

ホワイトコーン … 兵庫県 芦田農園さん

スープの中には焼きとうもろこしのジュレが中に入っててめっちゃ甘いホワイトコーンのアクセントに最高でした。そしてみょうがの香りが爽やかでいかの食感と味が美味しさを引き立ててました。

<鱧のフリット 丹波しめじ 柑橘エミルション>

枝豆 …大阪 ゆうき農園

鱧のフリットはサクサクジューシーで食べた瞬間ジュワ~と美味しさが広がり枝豆の食感とうま味が本当に良くあってずっと食べ続けれる美味しさでした。

都ポークのコンフィ 茄子のデグリネゾン

水なす … 大阪府 ももせ中出農園

大和丸なす … 奈良県 中西農園

茄子のデグリネゾンは豚のしっとり感とどのお茄子も良くあって、シンプルな生の水なすはジューシーで、大和丸なすのグリルはとろとろ、加茂なすのペーストは豚につけても美味しくて関西のなすの融合がたまらない美味しさの1皿でした。

 

<丹波メロンのブラマンジェ>

エディブルフラワー …奈良県寺田農園

 
谷口シェフと一緒に記念撮影
なんかめっちゃ楽しそうな写真になりました。笑

みなさんの美味しそうなお顔を拝見できながら、お話をさせていただいて楽しかったです。

谷口シェフ、美味しいお料理に野菜を大変身ありがとうございます。

お声かけくださった吉田総料理長ありがとうございました✨

長文最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

レストランも本当にステキで涼しみにお食事に行きたいと思います

 

管理栄養士&野菜ソムリエ上級プロ

野口知恵