文旦の木のオーナーになってます。
そして高知野菜アドバイザーをさせていただくようになってから
文旦の虜になってしまい、そして色々な生産者の方からも送っていただいて
文旦祭り開催中です♪

周りにも文旦好きな方がたくさんできてきて嬉しいです。
そして簡単にキレイに剥けるむっきーちゃんを使った赤道剥きをご紹介したいと思います。

まずムッキーちゃんを用意します。


上下を分けるとこんな感じです


①ムッキちゃんの白を使います。
 少し飛び出たところを皮の真ん中にあてて1周グルっと赤道を描くように回します。


②上の皮(北半球側)を親指を入れながら外します。


③下の皮も②と同じ様にします。


両方できあがるとこんな感じ


④ムッキーちゃんの黄色を使います。
 1房ずつにした文旦を指を怪我しないようにさっと通します。


⑤切れ目が入った④の皮を剥きます。


⑥南半球に皮を剥いた文旦を並べて出来上がりです♪


ムッキーちゃんだと簡単に向けて一度に食べれるので是非お楽しみくださいね。

管理栄養士&シニア野菜ソムリエ
野口 知恵