楽しかったスクーリングが終了しました!
始まる前は長いな~って思ってましたが、あっという間。
楽しい時間って一瞬だなと思いました。



毎回、魚を1匹1人ずつさばくので、本当に勉強になりました。
鰺→鯛→活伊勢海老→カレイ
インパクトは活伊勢海老ですが、思ったよりコツをつかめばやりやすかったです。

1人1尾なので、この日は


1人分です!しかも、ホタテとウニも一緒にな調理して食べるので豪華です。



最終日のカレイの薄造り
薄くないので、もっとがんばらなきゃです!




個人的にはこのごま豆腐がめちゃくちゃ気に入りました。
40分くらいお鍋と向き合って作るんですが
本当に美味しかったぺこ


基本を色々教えていただきました。
こんなに丁寧に教えていただけると思わなかったし、しかも参加されてる方は仙台、東京、名古屋、岐阜など全国色々なトコから。
夏にもスクーリングがあるようなので、
また参加したいです。

まずは復習します!

ベジフル管理栄養士 野口知恵