GW旅行・山口県・別府弁天池 | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

2023年のGW旅行記がまだ途中でして。

横浜の自宅から車で(夫と交代で運転)、岡山→広島→山口→北九州の門司まで行きました。やっと山口の前半の記事まできました。2024年のGW旅行記は、まだ先になりそうです。

 

 

 

秋吉台の後に、別府弁天池に行きました。

別府厳島神社の境内にある別府弁天池は、日本名水百選に選ばれた池、近年ではインスタ映えスポット、パワースポットとしても注目を浴びています。←パワースポット大好きです。

別府弁天池は、石灰岩がとけてできたカルスト台地という地形を形成しています。

また、別府弁天池にたまっている水は、このカルスト台地で長い時間をかけて濾過されている湧き水となっています。

そのため非常に透明度が高く、カルシウムなどのミネラルを多く含んでいるのが特徴です。その透明度の高い水に太陽光があたり、青色のみが反射されることで青色に見えます。

 

別府弁天池は、旅行中に広島でお世話になりました、るみさんがブログに載せていたのを思い出して寄ったんですよ。

 

 

エメラルドグリーンの美しく神秘的な色合いです。そういえば、山梨県の忍野八海の湧き水を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別府弁天池の水はとても透明度が高く1番深い所は水深5mあるそうです

 

 

 

相棒も一緒に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青色の湧き水から続く中に、赤いのが見えて鉄分とかでなったのかな?と思ったら、ベニマダラという藻でした。コケが生えない程度の流れの綺麗な水にいて岩や石の表面にくっついているようで、環境省の指定する準絶滅危惧種のようです。

 

 

 

 

 

 

湧き水は飲む事が出来ます、専用の給水所も設置されてます。次々に大きなタンクを持った方達も来てましたね。

 

 
 
 

 

すっきりと美味しいね~、この水は、飲んでいく度に長寿になり財宝が授かるという言い伝えがあり、美肌の水とも言われてます、近くだったらいつでも飲みに行くのにな~。