先日、臼と杵を持ってるご近所さん主催の餅つき大会がありました。ご近所の6軒でもち米をみんなで合わせて20キロ以上でした。餅つきは、子供が幼稚園の時以来。コロナ禍が過ぎて、みんなで集まる行事が出来るようになって良かった。

 

うちは、もち米2キロを用意しました。

 

 

 

もち米を蒸かしてます。←こういうの他の人が持ってた。今回の餅つき、本格的で昔話に出てきそう。

 

 

 

炊きたてのもち米

 

 

 

臼に入れて

 

 

餅つきは、もしかして初めてやったかも、杵って重いんだね。

 

 

餅つき、いい体験出来ました。

 

 

夫も

 

 

息子も餅をつきましたよ。

 

 

夫がついたのをまるめてます。

 

 

つきたての餅を、のり・納豆・大根おろし・きなこ・あんこで食べましたよ。柔らかくて美味しかった。正月前なのに、沢山のお餅を食べ過ぎました。

 

 

今回、餅つき大会の主催の奥さんが山形出身で、ズイキが入った田舎汁にもお餅を入れて食べました。ズイキって聞いた事はあるけど、食べたのはもしかして初めて?かな。この汁がまた、いい匂いでね。美味しかった。

 

 

 

 

 

息子が餅を袋に入れて伸ばしてます、こんな事初めてだね。

 

 

 

のし餅袋ってあるんだね、お正月に作ったお餅を食べよう。

 

 

 

今年の4月の早朝、398段の階段上って前から撮ってみたかった、新倉山浅間公園でこの景色を撮れて良かった。

 

今年も、ブログに訪問して頂きありがとうございました。

年内のブログは今日で終わります、身内の事で色々とありまして、少しブログもお休みします、良いお年をお迎えくださいね、来年も再開しましたらよろしくお願い致します。