るみさんのブログで、吹きガラス作家の藤島孝臣さんのガラス作品が横浜のマークイズでも見れるという事で、同じくガラス作品が大好きなサクラさんと行ってきました。私は、今までガラス作品展やガラス美術館に行ったり、ガラス作品大好きです。

 

 

横浜ランドマークタワーのすぐそばに

 

 

 

マークイズがあります。

 

 

 

マークイズの2階に、広島が本社の「deuxc」のお店に作品が置いてあります。

 

 

 

広島県呉市出身の吹きガラス作家の藤島孝臣さん、藤島さんのインスタの記事で今回のG7広島サミットの配偶者プログラムの乾杯用のグラスに藤島さんが作られたグラスが7脚使われたそうです。お土産でお持ち帰りになったので、広島サミットの参加国のお家にあるんでしょうね、会場のディスプレイも任されたとの事、その棚には、下の方に載せたガラスの小鳥の作品もあったそうです。

 

 

 

お店が広島が本社だから、その繋がりで作品が来てるそうです。どれも素敵な作品、写真撮影許可済み、お店の人に、作品を頂いた話をしたら、まだ間もないのに、また見る事が出来るなんて、驚いてました←私も。

 

 

 

 

 

 

ガラスの小鳥たち、人気だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸い花瓶もいいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の一輪挿しも迷ったんですよね。

 

 

 

購入したのは「ミニワイングラス」薄っすら桜色とモスグリーンで綺麗な色です、夫と使うのに2つ買いました

 

 

 

ドレープも素敵。

 

 

 

実は、GWに広島県に旅行に行ったんですよ(他の県もですが)、その時にるみさんにお会いしてガラスの小鳥を頂きました、ありがとうございます。←旅行記は後日載せますね。

 

 

 

庭の紫陽花をバックに、水色も透明もキラキラと綺麗で可愛くてね~。小鳥好きなのでたまらんです。

 

 

 

お話してるみたい。

 

 

 

丸くて、綺麗なが色が入ってるね~。小鳥の丸いフォルムも可愛いね。←丸い物大好きです。

 

 

 

ガラスの小鳥とシマエナガのコラボ

 

 

 

長男が実家の木を切った時に作った、小さな木の椅子の上にガラスの小鳥、本物の小鳥がいるようで可愛いいね。

 

 

 

夫の手作りの木のテーブルに、載せてみました。

 

 

 

グラスと一緒に。

 

 

 

サクラさんが、今回購入したのは、ガラスの中に茶色が入ってて、まるでスズメのようでとても可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

うちのガラスの小鳥達と一緒に撮りましたよ。仲良くお話してるみたい。

 

 

サクラさんと一緒に。いつか、るみさんの幸せの小鳥も一緒に並んで撮りたいですねセキセイインコ青