続きです、きのこ狩りをして小富士遊歩道に戻ろうと思ってたのに、気が付いたら離れて行ってて、道に迷ってる事に気が付きました、Googlemapで、夫は何となくは位置は分かってたけど、不安はあったよね。山の中で、同じく初めてきのこ狩りをしに来て、奥さんとはぐれて迷ってた男性と同行しました。
 
下を読む前に、山の中に私は何時間いたでしょうか?考えといてね時計
 
 
 
夫も必死で道を見つけるまではって、どんどん上に登ってましたね、同行した男性が、ではっパーて反対を向いて下って行っていっちゃったんですよ(違うって思ったんじゃないかな?)。その後に、上の方から女性の声で誰かを呼んでいる声が・・
 
 
 

小富士の山頂が見えてきて、これで無事戻れるって安心しました。夫が向かってた場所は間違ってなかった~立ち上がる呼んでいた声の女性は、はぐれて迷って同行した男性の奥さんでした。下に降りてっちゃっけど、その後無事に会えましたよ。

 

 

 

もうヘトヘトでしたけど生還できた記念に・・。

 

 

 

小富士の山頂に、きのこ狩り終えて休憩してた方のきのこを見せてもらいました。私が採ってみたかったコウタケとタマゴタケです。実物が見れて嬉しかった🍄

 

 

 

コウタケは、香茸って書いて香りが強いきのこらしく、香りをかがせて頂きました。

 

 

 

山小屋へ帰れる~。

 

 

 

朝の6時15分入山で、12時10に東富士山荘に到着~、何と6時間ぶり~。こちらできのこ鑑定してもらってお昼を食べました。ユッキーさんもこちらに寄ってお食事されてましたね(富士山登頂して下山した帰り)←同じ所だったので何だか嬉しいです。

 

 

 

収穫したきのこです。東富士山荘のおじさんに、きのこ鑑定をしてもらって食べれるきのこだけ載せてます。

 

 

 

(ハナイグチ・ナラタケ・ヌメリササタケ・チチタケ・ショウゲンジ・ホテイシメジ) ホテイシメジは、お酒と一緒に食すとダメだと注意されました。

 

 

 

はじかれたきのこです、この中に毒きのこが1本入ってました。なんだか聞いとけば良かった~。

 

 

 

道に迷子になって同行した男性と東富士山荘で会えました。その人が採った松茸の先っぽ、きのこ鑑定のおじさんに言われてびっくりしてた。

 

 

 

親子連れの方が採ったきのこ、この黄色いきのこも食べれるだって。私を含め6組きのこ鑑定を待ってたかな。周りからきのこの事で話しかけられたり、初めて会った人達ときのこの話しをして楽しい時間でした🍄

 

 

 

東富士山荘で、きのこピザと

 

 

 

きのこパスタ、美味しかった~🍄

 

 

 

サービスにコーヒー、6時間も歩き回った身体に染みわたるね。

 

 

 

コケモモアイス

 

 

 

では、帰ります~。

 

 

 

帰ってから、収穫したきのこは、夫が洗い流しながら汚れを取り除いて、塩水で30分置いて(傘に入っている虫をとるため)・お湯で1分さっと茹でたりと、下処理を私がぐったりと休んでいる間に夫が全部してくれてました。(ハナイグチ・ナラタケ・ヌメリササタケ・チチタケ・ショウゲンジ・ホテイシメジ) 

 

 

 

ハナイグチの味噌汁は、何度も作りましたナメコにも似てて、きのこの出汁が出る感じで、食感が松茸にも似てる感じがしました、美味しくて必ずお替りしました。

 

 

 

ナラタケ・ヌメリササタケ・チチタケ・ショウゲンジの4種のきのこの炊き込みご飯、大変だったけど美味しく頂きました🍄今度は、気を付けながら行きたいと思います。