最近、ピンク色の桜の木を良く見かけて、なんだろうと思って、近くで見たら河津桜より濃いピンク色で、調べたら陽光桜でした。ソメイヨシノより少し先に咲き、花の色が濃く大きめの花ですね。

陽光桜の花言葉・・「精神の美しさ」・「優雅」、アマギヨシノと寒緋桜を交配。

愛媛県の高岡氏が、全国から集めた200種の桜から交配を試し、25年もかけてどんな環境でも咲く(-30度から30度の環境でも)、陽光桜が出来たようです。

陽光桜は、世界中で平和のシンボルとして植樹され、世界で咲き誇ってる桜です。

 

なぜ、どんな環境でも咲く桜を開発したのは、高岡氏は戦時中に教師をしていて、戦地に送り出した教え子たちの戦死の知らせが次々と届いた事で、戦死した教え子たちの慰霊のために、教え子達が命を落とした亜熱帯のジャワや極寒のシベリアなどでも花を咲かす事ができる新種の桜の品種開発をしました。陽光桜を見る時には、ふと思い出してみて下さいね。思いのこもった太陽のような桜です。

 

 

ピンク色の桜が可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノ咲きましたね。

 

 

 

旦那さんからもらったマカロン食べました。美味しかったです。『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』ハッピーエンドで終わって良かったですね、『知ってるワイフ』観てました?今回、夫婦の事で考えさせられて良かったドラマです。結婚して、日々の忙しさで相手を思いやる事を忘れて、自分の事しか考えなかったり、感情的になったりと自分も反省だなと・・。ちょっとした事でもいいから感謝して笑顔で過ごしていこうと思いました。

「ボス恋」の『Luv Bias』と「知ってるワイフ」の『キミトミタイセカイ』2つとも大好きな曲です。