2021.10.23

1082pocket

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
売り上げUPに繋げる
 
片付けコンサルタントのブログへ
ありがとうございます
 
 
<ご案内>

オフィスの片付けは

見た目の問題だけではなく

業務の効率や生産性も左右します。

 

「仕事が、やり難いなぁ。。。」

と感じたら

 

一度オフィスの収納を

根本から見直される事を

おすすめいたします。

 

C.O.P.コンサルティングでは

お客様の状況に合わせた

様々なプランを準備しております。

 

 

昨日は

今まであまり詳しく触れてこなかった

「効き脳」についてお話しました。

 

 

「業務改善」と「効き脳」。。。

実は非常に深い関係があるんです。

 

チームメンバー(組織)の効き脳を

知っている事で

コミュケ―ションの取り方が

全く違ってきます。

 

 

各自の効きの強みを活かした

業務担当や

お互いの弱みをカバーし合う配慮など

 

知っているからこそ

より的確に行える

意識が生まれるツールです。

 

 

株式会社タナカ工業

八戸ペイント様

代表取締役

田中雅章 社長さんに

 

お呼び頂き

2泊3日の出張

業務改善のコンサルでは

 

 

最終日に

「効き脳勉強会」を

させて頂きました。

 

 

 

普段は現場の職人さん達も

朝から事務所に集合頂き

 

臨時の勉強会会場

設営のお手伝いからスタートニコニコ

 


 

皆さんには事前に

「効き脳診断」を受検頂いていました。

 

 

各自の診断結果と共に

 

社内全員の結果も

分かり易く表示した資料を元に

勉強会を進めました。

 

 

昨日のブログでお伝えした

そもそも「効き脳」とは。。。

 

と、いうお話をお伝えさせて頂き

 

 

 

 



グループワークにも
取組んで頂きましたクローバー




 

違うから良いんだなぁ

 

強みも弱みも『6人6色』

似ている人同士もいるけれど。。。

 

全く同じではありません。

 

 

でもね

違うから良いのですニコニコ

 

 

それぞれが

一見バラバラな様に

感じていたり。。。

 

正反対と思っていたら

めちゃくちゃ似ていたり。。。

 

 

そんなメンバーを

融合してみると。。。

 

 

あれれ・・・

めちゃめちゃ

バランスのとれたチームじゃんラブ


「効き脳」の事が理解できていれば

 

人と人は違う。

その違いが受止められる様になるから

 

チームが強くなり

皆で成長できるスピードも増すのです。

 

 

 

社長さんが途中で離席された訳

 

メンバー全員で一致団結キラキラ

 

=================

各自の強みをもっと活かせるような

取組みが出来れば

 

社長が日頃から言っている

 

「業界⋆青森№1になるぞ!」

 

実現すると思った。

=================

 

これは事務方(社員)として

会社を支えていらっしゃる奥様の

 

勉強会での感想です。

 

 

実はこの直後

「ちょっとトイレ。。。」と

 

社長さんが急ぎ

席を立たれたんです。

 

 

勉強会のまとめとして

お一人づつ

感想を発表頂いていた時でした。。。

 

 

社長さんが離席された理由

 

本当は

トイレでは無かったんですよ。。。

 

 

その事実を

社長さんのブログを拝見して

知ることに。。。ラブラブ

 

良いチームなんだな

 

 

 

リモートでは到底

お聴きできない様な

ご夫妻の歴史やエピソードを

 

リアルに過ごさせて頂く時間の中で

実に沢山お聴きしていました。

 

 

だから。。。

社長さんの離席理由に

感動致しましたキラキラ

(リアルで開催させて頂き

本当に良かったですラブラブ

 

 

 

知らない損失

 

一般的に

 

何だか通じ合えない。。。

と感じている事って

 

 

伝え方が

相手の「効き」に即していなかった事で

起こる場合が多いですニコ

 

 

人は。。。

===========

自分の見たいように見て

自分の聞きたい様に聞く

===========

 

生きものなのです。

 


だから思い込みという厄介な事に

振り回され。。。

 

時には大事な

人材さえも失う事になるのです。

 

実に勿体ない事(損失)ですよねショボーン

 

 

 

実は私。。。

 

。。。分かり易くと

物理的な片付けの事を

 

お伝えしていましたが

 

 

 

しかし実は。。。

 

業務改善コンサル

 

必要に応じて

こうした「効き脳」ツールを使った

(人材の)サポートもしているのですニコ

 

 

ホント。。。

自分の事を伝えることは

下手くそです、、、(汗)あせる

 

 

 

 

三沢空港まで

奥様に送って頂いた車窓から

 

虹虹が虹

 

ミラクルの引き寄せキラキラ

希望の虹だと直感しましたニコニコ

 

 

 

 

 
 
 
今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 

 

 
 
 

≪お客様のお声≫ニコニコ

 

*画像をポチ下さい

 

 

 

*画像をポチ下さい