2021.8.21

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スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
売り上げUPに繋げる
 
片付けコンサルタントのブログへ
ありがとうございます
 
 
<ご案内>

オフィスの片付けは

見た目の問題だけではなく

業務の効率や生産性も左右します。

 

「仕事が、やり難いなぁ。。。」

と感じたら

 

一度オフィスの収納を

根本から見直される事を

おすすめいたします。

 

C.O.P.コンサルティングでは

お客様の状況に合わせた

様々なプランを準備しております。

 

 

 

 



事務所や家に

毎日の様に届く
郵便物

どの様に扱われていますか⁈

 

ーーーーーーーーー
開封しないままで
何日も置いたまま‼
ーーーーーーーーー


という方は


のちほど個別面談室へ
お越しください(笑)


冗談ですウインク


先ずは、こまめに開封して
確認する習慣から始めましょう(*^_^*)


ーーーーーーーーーーー
こまめに開封している!
ーーーーーーーーーーー


素晴らしいです(*^_^*)
先ずは第一関門は突破ですね。



では。。。
開封して内容を確認した後は
どうしていますか⁈

===========
一旦、封筒に
戻します。
===========

 

 

そうなんです‼
 

何故だか。。。わざわざ

封筒に戻す派の方が
実に多いのです。



戻さないで下さい‼ニコ


三つ折りの封書を開いて確認後
丁寧に三つ折りにして
封筒に戻していた方!


今日から
戻さなくて良いです(*^_^*)
(三つ折りにして封筒に戻さないで‼)





封筒管理は
紙をため込んでしまう

大きな原因の1つなのです。


開封後暫くの間は
どんな内容だったかを
覚えています。


100歩譲って。。。

ずっと覚えていられるなら

 

戻して頂いてもいいです。


しかしね。。。
数か月、1年、、、と


時間の経過と共に

忘れてしまいます。

 

 

大丈夫です!

覚えていられないのが普通ですニコニコ

 

 

外封筒からは
詳細な内容を透視できませんね。



つまり。。。


再び封筒から取り出して
確認する手間が掛かる訳です。




例えば

クレジットカードの
使用履歴&請求書だと

(引落し日が記載されているモノです)



これは
通帳の数字と
請求書の数字が一致していれば

そもそも。。。

用紙は基本不要です。



ご自身で、1年保管などと
ルールを決めてしまえば良いんです。



期限が過ぎれば処分する‼

貯め置きしない!
と、決めることが大事なのです。


封筒から取り出した
書類は

個別フォルダで

管理するのがお勧めです。





なぜなら‼

 

 

書類の収納をし易くする上に

保存の期限が過ぎた時

迷うことなく破棄できる

 

保存状態になっているからです。
(時系列で納めているので
迷う必要がありません)




特に会社の
書類については

法定的に定められている期間(年数)
あるので


それに基づいて
保存しておくことが大事です。



逆に

法定保存年度を過ぎれば
破棄しなければなりません。






つまりは

============

書類にも賞味期限があり

賞味期限が過ぎた書類は
速やかに破棄できる様に

保存しておくことが
必要になってくる
============


という事です。



(腐らないし。。。)
良く分らないから
取りあえずしまっておこう。。。



封筒ままの、アウトな保存



これでは

完全にアウトなのです‼
 

 

期限が過ぎた書類

スムースに破棄できていますか⁈

 

 

 
 
 
 
今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 

 

 
 
 

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