#11pocket

 

 

今日、夕方のニュースで

 

『虎ガール』

取り上げていました。

 

関西だけに

「タイガースファン女子」の話?!
と思っていたら

 

『虎ガール』

ではなく


『トラガール』

 


「トラック・ガール」


女性トラックドライバーの
お話でした。

 

最近は


地元の路線バス

 


タクシーにも

 

女性の運転手さん 
見かける様になり


同性の活躍を嬉しく
感じているとこですおねがい

 

逆に、、、
私が20代の頃は


「保母さん」と呼ばれ
女性限定の仕事だった
保育業界も


今では「保育士」として
男性も活躍して
いらっしゃいます。

 

家庭でも“育メンパパ”
市民権を得ていますねウインク

 


話を『トラガール』に戻します!!

 

トラック業界と言えば

 

コテコテの
デコレーションした車に
厳ついお兄さん達の世界

のイメージでしたが


(だいぶ古いですなぁ)爆  笑

 

今では20代~の
『トラガール』さん達の活躍が
注目されているようです。

 

今夜、取り上げられていたのは

 

平成28年の
全国トラ・コン
トラックドライバー・コンテストで
優勝
された松本さん

 

全国優勝の実績からも
運転技術は確実で


荷主様から
「松本さんに運んでほしい」と
リクエスト
がくることも
多いそうです。

 

かつては「3K」だった現場も
今はフォークリフトの使用や
労務管理もきっちりとおこなわれ


以前の様な重労働では
無くなっており


女性も働きやすく なりつつ
あるのだそうです。

 

松本さんは
ドラ・コン優勝を機に
安全運転を競う場で
全国優勝者として
体験談を語りながら

 

今後は
安全指導者としての活躍も
期待されていらっしゃると。


技術の進歩で
かつての重労働の軽減
労務管理の改善で

女性活躍の場が増えています。

 

知識陣から
技術やアイディアを募れば

 

懸念されている労働力不足も
「外国人労働法案」に
多額の予算を投じるよりも

 

日本の若者達が
自分の仕事に自信と誇りを持って
働ける収入額
を得られる政策に


しっかりと予算を投じて欲しいと
切に願っています。

 

勿論、人口減少による
絶対的な労働力不足への
対応は必要ですが

 

先ずは、日本の若者たちが
自信と誇りを持って


日本で働ける労働条件を
整えて欲しいものです。

 

『トラガール』の皆さんを始め
各業界での、頼もしい女性活躍
にエールを贈ります。


今日も最後までお読み頂き


ありがとうございました。