家事力習慣化7つのメリット | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

キッチンリセットセミナーは
3月29日のみ
お申し込み可能です!

https://donabe5han.com/?p=1486

 

 

こんにちは!
ママの生活改善専門家
油野智恵美です。

 

 

今日は家事力習慣化
7つのメリットをご紹介します!

 

 

家事なんて
誰かに習うものでもないし
家事ができなくても
そんなに問題ない!

 

 

と思っている方も
もしかしたらいるかもしれません!

 

 

できなくても
もちろん生きてはいけるけど
家事力アップのメリットを知ったら
今までと考え方が変わるかもしれませんよ^^

 

 

私が感じる
7つのメリットはこちらです。

 

 

本当はまだまだありますが
厳選するとしたらこうなりました!

 

①お金がかからない

家事力アップすることは
自分自身の力をつけていくことです。

 

 

特別な時短グッズや家電に
お金を使わなくても
自分の考える力や実践力を高めることができ

 

 

家事をするための必要以上の
『もの』を増やして
その『管理』を大変にすることなく
『お金』も使う必要がありません。

 

②疲れない


家事をすることに
疲れることがなくなります。

 

 

簡単に楽して綺麗をキープして
空間が気持ちよくなることで
良い循環が生まれ始めます^^

 

 

疲れてないから家事ができる
疲れているから家事ができない

 

 

というが圧倒的に減り

 

 

たとえ夕方疲れていても
家事が滞ることが
なくなってきます。

 

 

どんな時でも
呼吸をするくらい安定して
家事がサクサク終えられるようになりますよ!

 

③家族にイライラしない

 

長時間の家事や
疲れる家事のやり方をしていると
どれだけ部屋が綺麗になったり
料理ができても

 

 

『なんで私ばっかり』
という思いが沸いてくるかもしれません!

 

 

横になっている旦那さんや
自分の好きなことをしている子供たちに
腹がたち、なんで私ばかり
頑張らなきゃいけないの?

 

 

という感情が沸くかもしれません。

 

 

家事力アップし
短時間で楽にできることで
家族がゆっくりしていても

 

 

自分も疲れないので
家族の過ごし方をみて
感情を振り回されることが
少なくなります。

 

④状況が変わっても家事で調整できる

 

料理も家事も調整力が大事!

家族の状況や
自分の状況が変わるたびに

 

 

自分で考えて
料理や家事を調整する力は

 

 

生活の大きな安定になります。

 

 

子供の通学スタイルや
自分の仕事状況
休日のおでかけなどがあっても

 

 

どの日でも家事ができると
良いと思いませんか?

 

 

これはどの日でも通用する
ルーティーンを1つ持つのではなく

 

 

起きる時間も
家事も料理も

 

 

その日の予定に合わせて
自由に変えていく力が必須になります^^

 

⑤お金が貯まる

どんな状況に変化しても
家事をすることができ

疲れずイライラせず
最短で家事を終わらせて
時間に余裕ができるようになると

 

 

働くことで
収入をアップさせることができるかもしれません。

 

 

家事力をアップして
生活の土台を作り
自由な時間を作り出して
収入を増やせる自分となることは

 

 

宝くじを当てようとするより
ずっと堅実に確実に
収入アップやお金を貯めることに
つながります。

 

 

パートに出て
月8万の収入を
得られるようになれば
年間100万近く収入がアップしますよね^^

 

 

私は家事力アップしたことで
自由に働けるようになりましたよ^^

 

⑥日常生活が最高の贅沢に


旅行も外食も
普段しない贅沢なひと時は
日常生活に時々あると
とっても幸せな気持ちになりますよね^^

 

 

ただもしもそれがなくても
家の中が整い
家事に左右されずに

 

 

自分の時間や
ゆったり食事をする時間があると

 

 

その日常に
大きな幸せを感じることが
できるようになります^^

 

 

私はあまり物欲がないのですが
それは日常生活が整い
満たされることも
大きな要因だと思っています^^

 

⑦人生を変える力がある

 

こういうと大げさって思われるでしょうか?
だけど私は本気でそう思っているのです。

 

 

家事力アップして
料理やその他の家事が
上手にできるようになると

 

 

確実に自由な時間と心の余裕が生まれます。

 

 

今までは
とにかく今日の家事を終わらせることに必死だったものが

 

 

健康な体と
時間や気持ちの余裕があると

 

 

自分の興味が
広がっていくと思うのです。

 

 

新しいものを見たり
学びを始めたりすることで

 

 

新しい価値観
私は増えていきました。

 

 

・人の悩みを解決できる自分になってみたい
・普通のお母さんのまま終わりたくない
・もっと新しい世界をみて新しい経験や感情を味わって見たい

 

 

そんな想いが湧き始め
私の日常は
10年前と大きく変化してきました。

 

 

家事力がなければ
時間がないから無理
お金がないから無理
自分にはまだ早い

 

 

そんな思考で
学びのチャンスや
挑戦のチャンスを逃していた
かもしれません^^

 

 

いつもなんでも始められる!
そんな準備が家事力で出来
私は自分の人生を変えることになりました^^

 

 

家事はただこなすだけではなく
生活できればいいだけでもなく
(もちろん選択は自由ですが)

 

 

自分の毎日をより豊かにして
未来の可能性を切り開いていける
大きな原動力
になると思っています^^

 

 

どうせやるなら
楽して早く簡単に!
 

 

そしてプラスアルファの
豊かさを生み出す家事へ
シフトしていきませんか?^^

 

 

キッチンリセットセミナー
29日のみお申し込み可能です!

https://donabe5han.com/?p=1486