できることから(^^) | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます^^

 

 

昨日も教室ありがとうございました^^♪

毎回ご参加くださる方も初めての方も数か月ぶりの方もみなさん本当にいつもありがとうございます^^

 

 

昨日も初めてご参加の方もいらっしゃいましたが、

 

 

やるかやらないかと0か100かで決めなくていいんですよ^^♪

 

 

お塩を変えてみる、お醤油を変えてみる、お味噌を変えてみるからでも、

 

 

調理の仕方は今までと同じ、味付けも濃い味が好きな旦那様に合わせて濃い味にしてあげていいんですよ^^

 

 

調味料を変えただけでもまずはいいのです^^

 

 

お肉を無理に減らそうとか夕飯を全メニュー子の作り方でやってみようとすると、やる気はとても素晴らしいですしそのほうがいい変化もたくさんでしょうが、

 

 

慣れていないことはやっぱり最初は疲れるものです^^

 

 

無理に頑張って疲れてしまってやーめた!では本当にもったいないのです^^

 

 

人と比べなくて大丈夫!自分のペースで進みましょう^^

 

 

仕事を頑張る旦那様の疲れを少しでもご飯を変えることでとってあげることができたら…

 

 

と、とても暖かい気持ちのかたでした^^♪

 

 

まずは朝のごはんをパンからご飯とみそ汁に変えてみます^^と言われていました^^!

 

 

 

素晴らしいですね^^でも、そのパンも、急に週7日のパンを毎日ご飯に変えなくていいんですよ^^

 

 

まずは1週間のうち1回だけご飯とみそ汁にしてみるドキドキ

 

 

それでも大丈夫です^^

 

 

慣れてきたら少しずつ、いつか毎日ご飯とみそ汁が定番になればいいですね^^

 

 

旦那様のことですので、自分ではない分、旦那様が嫌な気持ちにならないよう、お仕事してくれてありがとうの気持ちを伝えながら、うまくごはんに移行できるといいですね^^

 

 

人に押し付けない、強要しないはとっても大切ですからねドキドキ

 

 

私が皆さんに絶対ご飯食べてね!

 

 

土鍋で毎日炊いてね!

 

 

あれは食べないでね!これもやめてね!

 

 

って言っていたらきっとみなさんすごく嫌で逃げたくなりますよねw

 

 

きっと二度と教室にも来たくなくなりますよねw

 

 

毎日一緒にいる夫婦で旦那様のことを監視するかのようにあれだめ、これダメと言っていたら旦那さま、安らげる場所がなくなってしまいますから気を付けてくださいね^^

 

 

食事は大切ですが相手を思いやる気持ちや感謝の気持ち、尊敬する気持ちはもっと大切です。

 

 

これがないときっと腹がったったり、押し付けたりにつながってしまうと思うのです。

 

 

 

私たちは女性ですから^^

 

 

いつも穏やかにいたいですねドキドキ

 

 

 

 

 

 

12月シンプル新メニュー募集中 26日と29日のみ残席あります。平日は各1席ずつ増席もできますのでまたご相談ください。

http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12219364882.html

 

11月現在のメニューも24日キャンセルあり再募集あります。

http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12206946188.html

 

基本のごはんや味噌汁煮物、葉物の蒸し方など一番シンプルなものを知りたいかたはこちらをどうぞ

12月6日 残1です

http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080758055.html

 

離乳食のデモンストレーションのみ見たい方は12月2日にご参加ください^^

再受講のかたが対象でしたが初めての方も今回のみご参加いただけるように変更しました^^

http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12116153867.html

こちらは詳細は参考までに^^

デモンストレーションのみの12月2日の参加費は2160円

10時から12時前までの予定です(デモンストレーションは1時間ほどです)

本当はお話も聞いていただいた上でご参加いただきたいのですが離乳食教室しばらくお休みしますので気になる方はぜひ♪