衝撃のきんぴら 野菜ソムリエむつみさん 感想 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます(^^)



先日参加してくださった野菜ソムリエのむつみさんが、感想と作ったお料理をブログで紹介してくださいました

http://ameblo.jp/mumu-tata/entry-12141929102.html

今月、来月のメインではないのだけど、私の中では一番メインであるきんぴら!


むつみさんは[衝撃のきんぴら]と表現してくださいました(笑)



お砂糖なしでもあまくておいしいんです



ちなみに甘いというのはお砂糖のような劇的な甘さではありません!(^^)



白砂糖は不使用!
白砂糖じゃないから甜菜糖や黒砂糖だから体にいいからいいよね!ではなく、基本的に砂糖は全部同じ砂糖です!



私の中の認識としては甜菜糖、黒砂糖は白砂糖よりまだマシ!です(^^)



なのでお料理にお砂糖は一切使わないですし、使わなくても充分甘くなります!(^^)



甘酒も同様!あえてあまみのために料理に入れることはありません!



入れないでいいというより、むしろ、砂糖を入れるのがもったいないくらい!



だって充分甘くてお野菜の美味しい味がするものに砂糖をいれたら一気に砂糖の味に変わってしまうのだから



皮もむかずあくも抜きませんよ(^^)



そこに栄養やうまみがあるのでね(^^)
おいしいところをわざわざ手間をかけて捨ててそれを補うためにお砂糖や調味料をたくさんいれて、野菜のよさを消しちゃうなんてもったいないんです(^^)



昨日は我が家もきんぴらでした!



塩麹バージョンです(^^)急いで作ったので太めですが!


おいしすぎて、子供たちのたべっぷりのよいこと



むつみさんは農家さんであり、野菜ソムリエでもあり、お野菜のプロ!!!



私よりきっとお野菜に関しては本当に詳しいと思います



私の方が年下にも関わらずいつも、とてもたくさん質問してくださり、素直でまっすぐなむつみさん、明るくて本当に賑やかになる素敵な方なんです(^^)


いつもお友だちを誘って参加してくださいます(^^)
お友達もまたみなさん素敵な方ばかり^^


昨日はFacebookで、むつみさんのお友だちで一緒に参加してくださっているまりこさんが、土鍋でごはんを炊くのが普通になり、10年使った炊飯器とお別れしたと投稿されていました(^^)


炊飯器には炊飯器の良さがありますが、やっぱり美味しさは土鍋にはかないませんね(^^)



難しい印象があるようですが、ほんとうに簡単でとってもおいしいんです(^^)火のエネルギーはやっぱりいいですね(^^)



IHのかたもカセットコンロで炊いたり工夫しながら土鍋生活楽しんでいるようです(^o^)



決してあれはだめ、これはだめと、制限する窮屈な食事ではありません


食べる意識を変え、選択肢が増える最高の食事だと私は思っています



ぜひお気軽にご参加くださいね(^^)
はじめて一人で参加でも大丈夫ですのでご安心くださいね(^^)

きんぴらの教室はあと二席空きがあります(^^)

4/9(土)残1 残1 詳細はこちらから
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12117970552.html

今日から募集の土鍋教室は
4/15です!
先月のキャンセルのかたの振り替えで炊き込みの方もキャンセルあったので4月も炊き込みしますね(^^)炊き込みは四月のみになります^^
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12066979166.html
はじめての方は3分付き、二回目の方は炊き込みを炊きます!レシピはお渡ししますね(^^)