離乳食のおはなし❤ | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!



おはようございます^^昨日は離乳食メインの教室でした^^2日間とも満席ありがとうございます


また4月に開催しますので妊婦さん、離乳食前のお子様をお持ちのママにはぜひ聞いて欲しい内容です^^
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12116153867.html

写真は3名のかたNGだったので少ないですが…


感想も少しご紹介します



◎陰陽のことを改めて整理できました。
なぜいいのか、良くないのかの理由がわかりストンと納得できました!
今の時代は物も情報も多く偏った情報や体に良くないこともお多いと思います。
子供は自分で選択することができず体の不調も伝えることができないからこそ親がしっかり選択してあげないといけないと思いました!
子供の味覚をまもるこの大切な時期だからこそ智恵美さんの話を聞く必要があると思いました!
牛乳=カルシウム たんぱく質=豆腐 ささみだった!という感想もいただきました^^(とても長文で感想くださったのですが短くまとめさせてもらいました^^)

◎あれもこれもあげないといけないと思っていたのがそうじゃないと知り気持ちが楽になりました

◎離乳食、できる気しかしないです!安心して手抜きできます

◎内容・デモともに充実していて心も体もおなかいっっぱいになりました
  参加者さんのお話を親身に聴いている智恵美さん最高!(ありがとうございます )

◎離乳食の情報もたくさんあるなかで智恵美さんの教室はきちんと理論的に説明してくださって納得できるのでとても参考になりました

◎離乳食始める前に聞けてよかったです

などなどかなりまとめていますが嬉しい感想をたくさんいただきました^^

私は牛乳もささみや豆腐、バナナ 果汁 フルーツ 肉魚 などは魚、豆腐はときどき、それ以外はまったくあげていませんが1歳半検診ではかなり大きかったです


牛乳あげないと身長のびない?
たんぱく質たくさんとらなきゃ?
いろんな味を覚えさせなきゃ?
肉魚はいつから?


なぜ今必要ないのかをお伝えしています^^きっと離乳食の本とはまったく違うことを言うと思います^^;
また乳児湿疹の原因になるもののお話などもしています^^


いかに楽をして成長してからも楽に過ごすかです^^



レトルトやレンジは一切使いません!冷凍もしません^^


毎日手作りですが1回しか作りません^^土鍋に入れて煮込むだけ^^とっても簡単!


私は昔は何種類もつくったり、冷凍のためにいろんな野菜をペーストにしたりそれをご飯に混ぜてチンしたりしていました!



そっちのほうがよっぽど大変でした!1日中離乳食作りしている記憶があります!



今はキッチンに離乳食のためにたつ時間はお米洗うのと野菜切るのをあわせて5ふんくらいでしょうか?とっても楽に過ごしました^^♪
野菜も今ももりもり食べてくれます^^食の悩みがないのは本当に楽です^^


野菜を食べないで毎日悩むことになる前にぜひ興味のあるかたは聞きに来てくださいね^^


4月にも開催します^^
詳細はこちらをご覧ください^^
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12116153867.html 
4月からの日程はしばらくお待ちください^^